しごと

ご質問一覧

サラリーマンをしています。宮崎にUターンしたく、就職先を探しています。どこに相談すればよいでしょうか。

宮崎ひなた暮らしUIJターンセンターにご相談ください。就職支援員が丁寧に対応いたします。

また、宮崎県内へのUIターン就職を促進するために運営している「ふるさと宮崎人材バンク」にご登録いただき、宮崎の最新の求人情報を入手いただくと良いかと思います。

宮崎県での起業や、宮崎の特産品を使った新しい商品・サービスの開発を考えています。どこに相談すればよいでしょうか。

宮崎県産業振興機構の総合相談窓口にご連絡ください。各分野に詳しい専門のコーディネーターに相談ができ、
各種支援策の紹介もしてもらえます。

宮崎県で農業をしたいのですが、全くの素人です。こんな私でも大丈夫でしょうか?

宮崎県新規就農センターでは、長年実践的指導を行っていたベテラン専門相談員が農業に対するあなたの疑問・不安から就農に至るまでの相談に応じております。農業体験・農業講座・就農研修を通して就農準備を進め、実際に就農されている方々もたくさんいらっしゃいますので、ご安心ください。

宮崎県で林業をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

宮崎県林業労働機械化センターでは、無料で職業紹介を行っています。求職者登録をして、人材を募集している林業事業体を紹介してもらいましょう。また、事業体によっては「トライアル雇用」を行っているところもあり、本格採用前に最大3ヶ月(上限60日)の実地研修を受けることができます。

宮崎県で漁業をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

宮崎県漁業就業者確保育成センターにご相談ください。セミナーや就業支援フェアなどのイベント、漁業体験に参加し、自分に合った求人を探しましょう。また、採用が決まりましたら、基礎的な漁労作業の指導を受けられる「漁業研修制度」(国の補助事業)を活用すると良いかもしれません。

地域おこし協力隊として働きたいのですが、最新の情報はどうやったら入手できますか。

地域おこし協力隊は各市町村が募集・採用を実施しています。当ホームページ上で最新の募集情報を掲載しておりますので、そちらをご確認いただいた上で、詳細は各市町村にお問い合わせください。

都会に比べて賃金は低いと聞きます。生活していけるか不安なのですが・・・

確かに都会に比べて賃金は低いですが、食料や住居等に係る費用も低いため、生活に困ることはありません。また、豊富な地元食材や広大な自然に囲まれて暮らすことにより、都会とは違った生活の満足感を得られると思いますよ。

宮崎ひなた暮らし UIJターンセンター 宮崎本部
0985-27-3685
住所: 宮崎市錦町1-10 宮崎グリーンスフィア壱番館「KITEN」3階 みやざきJOBパークプラス内
メール: info-miyazaki@miyazaki-hinatagurashi.jp
開所時間: 月曜日~金曜日午前9時~午後6時
(土日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館)
宮崎ひなた暮らし UIJターンセンター 東京支部
03-6273-4200
住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内
メール: info-tokyo@miyazaki-hinatagurashi.jp
開所時間: 火曜日~日曜日午前10時~午後6時
(月曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館)
宮崎ひなた移住倶楽部 会員募集中 会員か0度の提示で様々な特典が受けられます