トップページ > 市町村情報 > 三股町

三股町(みまたちょう)~沖水川より注ぐ豊かな水と、緑に恵まれたこの地は、はるか昔から、人々の理想郷だったのかもしれない~『花と緑と水のまち』

三股町

三股町は、都城盆地の東南に位置し、町の約72%は鰐塚山系に囲まれた平均標高250mの台地です。九州山地の高峰、高千穂の峰をはるか西に望み、東は鰐塚山、雪が峯、柳岳、東岳の4つの峰が連なる鰐塚山系に囲まれ、東西に大淀川の支流「沖水川」が貫流している自然豊かな土地柄です。
また、本町では、町民と行政、企業、各種団体などの様々な活動主体が互いに連携し、協働意識の醸成に向け取組んでいます。「自立と協働で創る元気なまち・三股」を実現していくために、まちづくり基本条例を制定し、町民の主体性・積極性を取り入れたまちづくりを推進しています。

三股町の移住相談窓口
三股町 企画政策課住所:〒889-1995 宮崎県北諸県郡三股町五本松1番地1電話番号:0986-52-1114 FAX番号:0986-52-4944ホームページ:三股町のホームページはこちら

プロフィール

人口 25,386人 面積 110.0k㎡ 人口密度 231人/k㎡
気温 年平均…16.1℃
最高月平均…21.7℃
最低月平均…11.4℃
平均年間降水量 2448.8mm 平均年間積雪日数 0日
教育 保育所…16所、幼稚園…0園
小学校…6校、中学校…1校
高等学校…1校、特別支援学校…0校
医療 病院(入院ベッド数20床以上)…1
一般診療所(入院ベッド数19床以下)…13
小児科…2、産科…0、歯科診療所…8

産業

本町では、都城盆地の豊富な地下水や南国の温暖な気候を活かし、多角的な農林業が営まれています。
その主軸は、肉用牛を中心とした畜産で、このほか米や、サトイモ、ラッキョウなどの露地野菜、キュウリなどの施設野菜、茶、タバコなどの生産も行われています。

  • ごったん

    画像

    ごったんは、南九州に古くから伝わる民族楽器で、主に杉の木を材料にしています。中国雲南省で使われている楽器「古弾(グータン)」がそのルーツとの説があり、別名「箱三味線」「板三味線」とも呼ばれます。板張りのため皮張り三味線のような余韻のある音は出ませんが、歯切れの良い音色が魅力で、リズミカルな曲の演奏に向いています。ごったんは現在、町内在住の県伝統工芸士によって制作され、その伝統が守られています。

  • 都城大弓

    画像

    全国の弓道家たちの憧れである「都城大弓」。その歴史は、平安時代にさかのぼるといわれています。真竹と櫨(はぜ)を幾層にも貼り込んで作られる都城大弓は矢飛びの効率に優れ、弦の収まりがよく、矢を放った後、美しい弦音を響かせます。今日、その形の美しさやすべての工程を手作業で行う伝統工芸品として価値が注目され、競技用の弓でありながら平成6年に国の伝統的工芸品の指定を受けました。

  • 陶芸

    画像

    南国のおだやかな気候や清涼な空気、都会の喧騒を離れたロケーションがそうさせるのか、三股町には5つもの窯元があり、それぞれに個性的な作品を創っています。5つの窯元のうち3カ所は、剣道33号線を結ぶルート上に点在し、周辺の椎八重公園や長田峡など美しい自然風景と相まって、「アトリエロード」と呼ばれています。

暮らし

より良い地域づくりのためには、町民と行政、企業、各種団体などのさまざまな活動主体が互いに連携し、協働の意識をもつことが欠かせません。「自立と協働で創る元気なまち・三股」を実現するために、まちづくり基本条例を制定し、町民の主体性・積極性を取り入れたまちづくりを推進しています。
・クリーンアップみまた(毎年7月実施)町内一斉に行う美化活動。
・キャンドルナイト・みまたんえき(毎年12月実施)想いを描いた手作りの灯籠が並べられ、幻想的な雰囲気に包まれます。など

  • 椎八重公園 つつじまつり

    画像

    約6万本のクルメツツジがあなたの心を癒やします! 宮崎を代表するつつじの名所。4.6haの園内に、約6万本のクルメツツジと50本の八重桜が同時に咲き誇り、真紅のツツジとバックにそびえる山の緑のコントラストが対照的でなんともいえない情緒を醸し出しています。毎年4月上旬から中旬の花の見頃は、多くの観光客でにぎわい人気のスポットとなっています。

  • 早馬公園 早馬まつり

    画像

    都城市の母智丘の大祭とともに北諸地方の二大祭と称される早馬まつり。馬頭観音が祭られている早馬神社境内では、ジャンカン馬踊りをはじめ、棒踊りや奴踊りなど郷土芸能が奉納されます。ジャンカン馬踊りとは、五穀豊穣を祈願する踊りで、山の神である猿(現在はぬいぐるみ)を背に乗せ、稲穂に見立てた花飾りや鈴で飾り付けた馬が唄や三味線のリズムに合わせて足を踏み鳴らします。馬に付けた鈴や鉦の音が「ジャンカン」と聞こえることから、こう呼ばれるようになりました。

  • 上米公園 桜まつり

    画像

    花々が色づく春は、三股のまちが最も美しく輝く季節。それを大いに実感できる場所が、樺山城跡にある上米公園です。西に霧島連山、眼下に都城盆地を望むことができる風光明媚なこの地には、約500本のソメイヨシノがびっしりと植えられ、開花時期には大勢の人でにぎわいます。また、3月下旬から4月上旬にかけて行われる桜まつりでは、桜のライトアップも行われます。爛漫と咲き乱れる満開の桜が明かりに照らされ、池の水面に映るさまは圧巻です。

移住サポート

三股町には、豊かな自然と四季折々の美しい表情があります。未来永劫に清き水と美しい緑であるために、町では環境基本条例を制定し、さまざまな施策に取組んでいます。このほか、快適に暮らすための住環境づくりや交通手段の確保、さらに防犯防災、消防活動などさまざまな取組も進められています。

仕事に関するサポート

名称 空き店舗活用等商業支援地域活性化事業(空き店舗対策)
内容・条件等 【内容】
空き店舗や空き家での開業に家賃、または改修費用の一部を補助
【条件】
➀家賃補助:家賃の2/3(1/2)限度額6万円(3万円)の最大12ヶ月分
➁店舗改修:改修費用の2/3(1/2)限度額100万円(50万円)開業の1回限り
※➀➁の選択制
()内は指定外区域での開業の場合(指定区域とは三股駅周辺重点区域と宮村・梶山・長田の各小学校区域)
名称 ➀中小企業特別融資制度 ➁小規模企業特別融資制度
内容・条件等 【内容】
条件に該当すれば、融資を受けられ、信用保証料を町が全額負担(資金使途は運転資金または設備資金のみ)
【条件】
・中小企業者(保証対象業種)で、町内に住所があり、かつ町内で事業所を営んでいる個人または法人
・銀行取引停止処分を受けていないなど
※詳しくは商工観光係まで(0986-52-9084)

住まいに関するサポート

名称 三股町過疎地域定住促進奨励金(住宅取得補助)
内容・条件等 【内容】
過疎地域へ移住したい方の定住費用の一部を交付します。(引っ越ししてから6ヶ月~1年以内に申請が必要)
(1)新地区・購入奨励金(3年間で最高80万円)
(2)転入・転居奨励金(3年間で最高20万円)
【条件】
(1)新地区・購入奨励金
・夫婦の年齢合計が満100歳までの方
・過疎地域(梶山小学校区、長田小学校区、宮村小学校区)以外の地域から、過疎地域に引っ越した方。
・引っ越してから、1年以内に70㎡以上の住宅を建築または購入された方。
(2)転入・転居奨励金
・小学生を扶養している方。
・過疎地域(梶山小学校区、長田小学校区、宮村小学校区)以外の地域から、過疎地域に引っ越した方。

子育てに関するサポート

名称 乳幼児医療費助成事業(1)乳幼児 (2)小学生
内容・条件等 【内容】
(1)小学校入学前までの乳幼児の保険診療分の医療費が無料
(2)小学生の入院に要した費用のうち、保険診療分の医療費が無料(外来・調剤薬局分は対象外)
【条件】
保険診療以外の分は自己負担となります。
名称 放課後児童健全育成事業(児童クラブ)
内容・条件等 【内容】
放課後や週末等に児童が安心して生活できる居場所を確保する
※利用料は原則「無料」ですが、利用時間帯によっては一部「有料」
【条件】
①原則小学校1年生~3年生で、保護者が労働等で昼間家庭にいない児童(求職中不可)
②保護者に健康上の理由がある場合や、健全育成上支援を要する児童

交流・体験プログラム

みまたんよかもんツアー

・みまたん夏満喫ツアー(夏休み企画)→ヤマメのつかみどり、川遊び、陶芸体験
・ゆったり「こころ」癒すツアー(女性限定企画)→陶芸体験、ランチ、お茶の淹れ方口座
・窯元で陶芸体験
・南畑さんちのぶどう狩り
・兒玉さんちのブルーベリー狩り

三股町の情報
市町村情報トップ ライフプランに合った市町村を見つけよう!
宮崎ひなた暮らし UIJターンセンター 宮崎本部
0985-27-3685
住所: 宮崎市錦町1-10 宮崎グリーンスフィア壱番館「KITEN」3階 みやざきJOBパークプラス内
メール: info-miyazaki@miyazaki-hinatagurashi.jp
開所時間: 月曜日~金曜日午前9時~午後6時
(土日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館)
宮崎ひなた暮らし UIJターンセンター 東京支部
03-6273-4200
住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内
メール: info-tokyo@miyazaki-hinatagurashi.jp
開所時間: 火曜日~日曜日午前10時~午後6時
(月曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館)
宮崎ひなた移住倶楽部 会員募集中 会員か0度の提示で様々な特典が受けられます