美郷町(みさとちょう)

ホーム >  宮崎について >  市町村情報 >  美郷町(みさとちょう)

感動の“ふるさと”―美郷町

美郷町は、四方を豊かな山々に囲まれた町であり、その中を耳川、五十鈴川、小丸川の3本の河川が流れています。この3本の川はそれぞれ文化を育み美郷の三大祭りである「師走祭り」、「御田祭」、「宇納間地蔵尊大祭」の伝統ある祭りが今なお継承しています。この伝統と文化の町美郷町の人たちと一緒に「暮らして」、「触れて」、「感じて」みませんか。

プロフィール

人口 4,668人
面積 448.8km²
人口密度 10.7人/km²
気温 年平均…14.5℃
最高月平均…21.3℃
最低月平均…9.3℃
平均年間降水量 339.5mm
平均年間積雪日数 0日
教育 保育所…3所
幼小中一貫校…3校
高等学校…0校
特別支援学校…0校
医療 病院(入院ベッド数20床以上)…1
一般診療所(入院ベッド数19床以下)…2
小児科…0、産科…0、歯科診療所…3

美郷町の産業は、農林畜産業の他に南紅梅や金柑、栗などの果樹栽培が盛んです。この地域で収穫されものは近くの加工場で加工され県内外に出荷されています。また、特産品である宇納間備長炭は江戸時代から続く特産物でその製炭技術は後生に伝えられています。

うなま備長炭

うなま備長炭は、日本三大白炭の一つとして数えられ、400年前の江戸時代から現在まで製炭技術が受け継がれている美郷町の特産品です。この炭は炭窯に入れて約1ヶ月かけて炭化させることで硬度のある炭になり県内外に出荷され主に高級料理店などで使用されます。

美郷町では、町ぐるみで毎年11月中旬頃に「美郷ふるさと産業文化祭」が開催され、美郷町内で収穫された野菜や加工品の販売、多くの催し物があります。また、2年に1度行われる「美郷町民スポーツ祭」では各地区の選手が団技やリレー、徒走を行いスポーツや応援を通して互いに親睦を図りながら健康の増進などに努めています。

インターネットは使えるの?

インターネットは使えるの?イメージ

町内全域に光回線のネットワーク網を整備していますのでリモートワークも安心です。

交通手段は?

美郷町内には電車は通っていませんし、バスも便数が少ないため車は必須アイテムです。

どんな地域?

公民館や小組合などの地域住民で構成されている組織があり、助け合いでコミュニティが成り立っています。草刈作業や地域のお祭りや飲み会等、積極的に参加すると地域とも馴染めますし、充実した美郷ライフに繋がると思います。移住後の地域の方との橋渡しもおこなっていますのでご安心ください。

移住サポート

美郷町では美郷町公式のHPやSNS(Facebook、Instagram、line)で移住情報を発信。
SNSでは美郷町移住オーダーメイドツアーの内容等も掲載しているので、要チェック!

仕事に関するサポート

名称 (1)林業生産組織(担い手)育成強化事業 (2)農林業担い手対策事業
内容・条件 (1)林業大学校卒業後、2年以上町内に居住し、町内で林業に就業した受講生に対する補助。
授業料相当額を助成(118,800円)
研修期間中の補助(25,000円/月×11ヶ月)
(2)就農前後の就農者に対する支援事業。補助内容は多種多様。
農林業を意欲的に営んでいる担い手に対して補助する。補助内容は多種多様。
名称 事業承継バンク
内容・条件 美郷町商工会、宮崎県事業承継・引き継ぎ支援センターと提携し、後継者が欲しい人の情報を収集し、後継者になりたい人へ事業承継の情報を提供する。
名称 商工業振興サポート事業
内容・条件 新規開業者又は事業承継者で、町商工会の会員となる方に対し以下の対象経費に対して、補助率2/3以内で上限100万円を補助する。
*飲食店で土日営業する場合①と②のいずれかを選択可
①補助率2/3以内 上限100万円、②1/2以内 上限200万円
[対象経費]
・店舗、工場棟、宿泊棟等の新築及び改築に係る費用
・設備の購入費用

住まいに関するサポート

名称 (1)空家等情報バンク (2)空き家対策支援事業
内容・条件 (1)美郷町内にある空家等の情報を収集し、登録をすることにより移住希望者に対し、空家等の情報を提供する。
(2)空家等情報バンクに登録している空家、宅地の購入及びリフォームに対し補助。
・空家リフォーム補助事業 補助率50%(上限50万円)
名称 美郷町移住定住促進空き家活用住宅
内容・条件 ①町内の空き家を活用し移住定住を促進することで、人口減少対策や若者の人口増加を図るための事業です。
②町が空き家の所有者から基本10年間借り受けます。この賃借期間中は、町から所有者への賃借料は無償としますが、この間の空き家にかかる固定資産税は免除とします。
③所有者より借り受けた空き家に対し、町が改修を実施し移住希望者等に賃貸します。なお、改修費については、所有者の方の負担はありません。
④所有者との賃借期間満了後は、そのまま住宅をお返しします。

子育てに関するサポート

名称 出生祝金、新生児誕生記念品贈呈、保育料負担軽減
内容・条件 ・第1子…3万円 第2子…3万円 第3子…10万円
新生児が誕生した家庭に対して町産材を利用した木製の食器等を贈呈する。
・子育て世帯の経済的な負担を減らすため、0~2歳児のお子さんの保育料を軽減する。第1子の年齢に関係なく、第2子は半額、第3子以降は全額無料(3歳児以降は保育料無償化)
名称 遠距離通学補助、学校給食費事業
内容・条件 ・幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校に遠距離通学(学校から4㎞以上)を必要とする児童生徒の通学費を補助。
・美郷町内の幼稚園・小学校・中学校に在学する園児・児童・生徒の学校給食費の保護者負担額を免除『0円』
名称 (1)高校生就学支援事業 (2)育英奨学金
内容・条件 (1)高等学校に在学する生徒、学生を持つ保護者に対し、生徒・学生1人あたり 月額10,000円(ただし4月、8月を除く年間10ヶ月)を補助する。
(2)高等学校、大学等への進学に際し、経済的な理由等で進学が難しい方に向け町が貸付(高校2万円 大学5万円 医大6万円)Uターン免除あります。

美郷町(みさとちょう)の移住相談窓口

美郷町役場 政策推進室 定住推進担当

住所:〒883-1101 宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地

電話番号:0982-62-6203  FAX番号:0982-66-3113

美郷町(みさとちょう)のホームページはこちら
美郷町役場 政策推進室 定住推進担当イメージ
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る