日南市(にちなんし)

ホーム >  宮崎について >  市町村情報 >  日南市(にちなんし)

太陽の下で暮らそう ~ 上質と出会うまち、日南市。

日南市は、宮崎県の南部に位置し、美しい海岸線で知られる「日南海岸国定公園」、歴史的町並みが残る「飫肥(おび)」「油津(あぶらつ)」、森林セラピー基地に認定された「猪八重渓谷(いのはえけいこく)」など、海あり山あり歴史ありの恵まれたまちです。 また、温暖な気候と豊かな自然で育まれる海の幸・山の幸は新鮮でとてもおいしく、自然を満喫したい方から、のびのびとした環境で子育てをしたい方、定年後に穏やかな生活をしたいという方まで、人それぞれの楽しみ方ができる暮らしやすいまちです。

プロフィール

人口 51,106
面積 536.1km²
人口密度 95.3人/km²
気温 年平均…18.1℃
最高月平均…27.2℃
最低月平均…9.3℃
平均年間降水量 2,851.9mm
平均年間積雪日数 0日
教育 公立保育所…4所、私立保育園…9園
認定こども園…11園、幼稚園…1園
小学校…15校、中学校…11校
高等学校…3校、特別支援学校…1校
医療 病院(入院ベッド数20床以上)…10
一般診療所(入院ベッド数19床以下)…36
小児科…4、産科…3、歯科診療所…23

日南市では、温暖な気候を利用して、早期栽培の「温州ミカン」「デコポン」「日向夏」「完熟キンカン」などの柑橘類や「完熟マンゴー」「ピーマン」「キュウリ」などの農産物の生産が盛んです。また、「超早場米」や「スイートピー」などの花卉類の生産も盛んで、冬場の日照量が豊富な日南市は、スイートピーの出荷量日本一!オリジナル品種も出荷しています。
畜産業では「宮崎牛」「はまゆうポーク」「みやざき地頭鶏(じどっこ)」などがあり、漁業では「カツオ」「伊勢えび漁」が盛んで、油津港はマグロの水揚げで日本屈指の港です。最近では水産加工品の「魚うどん」が血管若返り効果があるとして話題を呼んでいます。
林業も盛んで、スギ素材生産量日本一の宮崎県内においても有数の産地。また、「焼酎」も県内有数の産地です。

カツオ

カツオイメージ

近海カツオ一本釣りの漁獲量日本一!新鮮な刺身やタタキ、郷土料理のカツオメシに加えて、新ご当地グルメの「日南一本釣カツオ炙り重」は、2種類の漬けカツオを七輪で炙ってご飯に乗せて食べるスタイルが人気です。

柑橘類

柑橘類イメージ

暖かな陽光の降り注ぐ日南は、柑橘類の宝庫。黄金色の実がたわわに実ります。温暖な気候となだらかな丘陵地を利用して、柑橘類の生産が盛んに行われていて、生産量は県内でもトップクラス。中でも、温州みかんやポンカン、デコポン、日向夏の生産は県内一です。

飫肥杉(オビスギ)

飫肥杉(オビスギ)イメージ

城下町「飫肥」。飫肥地方で約400年前から植林されている飫肥杉は樹脂を多く含んでいるため、弾力性に優れ、湿気や腐れに強く、曲げに耐える加工しやすい性質で、造船材や建築材として使われてきました。
最近では、バッグやランプシェードなど、オシャレな製品が登場しています。また、飫肥杉で作られた観光列車「海幸山幸」号は、木の香りいっぱいで大人気です。

自然いっぱいの南国暮らしを満喫できます。サーフィン、シーカヤック、スキューバダイビングなどのマリンスポーツを楽しんだり、釣りやキャンプ、ハイキングなどで、日南の美しい自然の感動を全身で味わうことができます。また、海の青と山の蒼の絵に描いたような風景の中をドライブしたり、サイクリング、ツーリングするのもおすすめです。疲れたときは、山沿いの北郷温泉にゆっくり浸かってリフレッシュ!
野菜づくりが趣味の方は、市民ふれあい農園を借りて気軽に家庭菜園を楽しむこともできます。そして、ときには美しい石垣と武家屋敷が残る城下町飫肥(おび)をゆっくりと散策して、江戸時代にタイムスリップ。穏やかなたたずまいに心癒されます。

栄松ビーチキャンプ場

栄松ビーチキャンプ場イメージ

遠浅で透明度抜群のエメラルドグリーンの海。栄松ビーチから沖合いに浮かぶ大島との間の区域は「日南海岸海中公園」として知られます。透き通るような海中には熱帯魚が生息し、スキューバダイビング、シーカヤック、シュノーケリングなどが楽しめるマリンスポーツの拠点です。沖合いに浮かぶ大島には日本最古の無筋コンクリート造りの灯台があります。

道の駅なんごう

道の駅なんごうイメージ

日南海岸のほぼ中央に位置し、青い海と島の点在する絶景が一望できます。地どれのカツオ、マンゴーなどが楽しめるほか、ウォーキングコースも整備されています。夜は美しい星空を見ることができます。また、6月にはジャカランダまつりが開催されます。ジャカランダは世界三大花木の一つで「熱帯の桜」とも呼ばれ、6月に青紫の花をつけます。300本以上の群生は、国内ではここだけです。

北郷温泉

北郷温泉イメージ

源泉は地下800mから湧き出る51℃のナトリウム温泉で、疲労回復のほか、美人湯として名高く、ホテルや旅館等で宿泊、日帰り両方楽しめます。大藤温泉足湯は無料 。「丸親荘」、「ホテルジェイズ日南リゾート」、「サンチェリー北郷」、「合歓のはな」の露天風呂でゆったり癒されるひと時を。

移住サポート

日南市では移住前から移住後まで、一貫したサポートを行っています。移住前に十分に情報収集していただくため、東京・大阪などの都市部で移住相談会を行っているほか、空き家・空き地情報バンク制度により、幅広くお住まいをお探しいただけます。
また、住まいや仕事探し、子育てや生活環境の調査などのため、短期滞在できる移住促進住宅を1か所に設置しています。子育て世帯の方であれば、子育て支援センター「ことこと」で移住前の相談や交流もできます。
【日南市移住定住の窓口】※平成30年 移転しました。
移住専門相談員が、住まい、仕事、子育て等の情報提供を中心としたきめ細やかな対応を行うとともに、自治会長への挨拶同行など、移住前・移住後のサポートを行います。
〒887-0014 日南市岩崎町3丁目4番1-2 Ittenほりかわビル2F
日南市創客創人センター内   
・移住定住専用 TEL:090-8355-3900
(受付:平日9時~16時 ※年末年始12/29~1/3を除く)
・E-mail:nichinan.ijyu@gmail.com

仕事に関するサポート

名称 R5・農業次世代人材投資事業
内容・条件 就農初期の生産基盤が不安定な新規就農者の経営安定を図るため補助金を交付
 経営開始型:最大3年、年間最大150万円
名称 R5・地域産業みらい創生事業・創業塾・創業支援事業補助金
内容・条件 ・市内での創業を目指す事業者に対し、安定経営や継続的な事業運営のための助言及びサポートを実施し、地方での起業等を支援する。
・日南商工会議所主催の経営に関する事業戦略の立て方、集客の仕方、雇用や経理税務申告の注意点など基礎から学べる連続講座。(毎年5~7月で開催)
受講後にも充実した支援が受けられるため、起業したい方にもおすすめ(受講料:5,000円)
・市内で、認定連携創業支援事業者の支援(創業塾)を受けて創業計画を作成し、計画の実効性が確認された事業を創業する場合に補助金を交付する。
【補助対象経費】
人件費、起業・創業に必要な官公庁への申請書類作成等に係る経費、店舗等借入費、設備費、原材料費、知的財産権等関連経費、謝金、旅費、外注費、委託費、マーケティング調査費、広報費 等
(補助率2/3以内 上限30万円)

住まいに関するサポート

名称 R5・空き家・空き地等情報バンク、空き家カウンセラー
内容・条件 【市外居住者可】
市内の空き家等を市のホームページ(宮崎日南移住ナビ)に掲載し、利用希望者に紹介する制度
空き家の利活用に関する総合相談窓口を設置し、移住者等に向けた住まいの情報提供や利活用できそうな空き家の情報収集及び空き家バンクへの登録、空き家の利活用に関する住民向けセミナー等を行います。
名称 R5・日南市木造住宅耐震診断・改修補助事業
内容・条件 日南市内の木造住宅の耐震診断・耐震改修費用の一部を補助(所有者への補助)
(診断・設計は市外在住でも可。改修は1年以内に改修物件に居住するときは市外在住でも可)

子育てに関するサポート

名称 R5・こども医療費助成事業
内容・条件 中学校卒業まで、子どもの医療費の一部を助成
【自己負担額】 ※入院、薬局はいずれも無料
未就学児(0歳~小学校就学前):通院自己負担なし
小・中学生:通院1診療報酬明細ごとに月額200円
名称 R5・病児・病後児育事業
内容・条件 保護者が就労している場合において、病気中(病児)・病気回復期(病後児)にある子どもを保育所(園)に付設された施設で看護師と保育士が連携して預かる
名称 R5・子育て支援センター「ことこと」(子育て支援センター事業)
内容・条件 市の保育士が常駐。子育て家庭の交流を図ったり、育児不安等についての相談に対する助言などを行い、地域の子育て家庭に対する育児支援を行う。ファミサポ相談や一時預かりも実施
名称 R5・遠距離児童・生徒通学費補助金
内容・条件 ・通学距離が小学校 4km、中学校 6kmを超える通学者に対し補助を行う(交通費の1/2以内か月額上限1,600円を控除した残りの額のどちらか)
・入学時に自転車またはヘルメットを購入した生徒等に補助(購入費の1/2以内、上限20,000円)
名称 R5・めざせ小村寿太郎国際塾事業
内容・条件 国際感覚を磨き、国際社会に適応できる人材の育成と語学力向上のため、小学5、6年生の希望者を対象に週1回(6月~3月)無料の英会話学習を実施

交流・体験プログラム

坂元棚田オーナー制度

坂元棚田オーナー制度イメージ

「坂元棚田」は昭和初期に開墾され、日本の棚田百選にも選ばれています。その美しさは、まさに日本の原風景です。
毎年2月~3月頃にオーナーを募集し、季節に応じた農作業体験や地区の方々との交流をすることができます。

お試し滞在(移住体験)

日南市移住促進住宅(目井津ヶ丘団地) 【市外居住者可】 移住希望者向けの短期滞在施設 ・利用期間は3日~10日まで ※観光やレジャーでの滞在はできません ・電話での仮予約後、宿泊日の60日前から14日前までに、移住に向けた具体的な活動計画を記載した申請書及び誓約書の提出が必要。退去時には実績報告書(仕事、住居探し等の活動記録)の提出が必須。

交流・体験プログラム

ノルディックウォーキング体験

ノルディックウォーキング体験イメージ

森林セラピー基地に認定されている「猪八重渓谷(いのはえけいこく)」でリフレッシュ!
森にいるだけで自然治癒力が高まる……不思議な力がそこにはあります。
ハイキングコースでは、2本のポールで歩行を助けるとともに全身運動を行う、ノルディックウォーキングを体験することができます。

お試し滞在(移住体験)

日南市移住促進住宅(目井津ヶ丘団地) 【市外居住者可】 移住希望者向けの短期滞在施設 ・利用期間は3日~10日まで ※観光やレジャーでの滞在はできません ・電話での仮予約後、宿泊日の60日前から14日前までに、移住に向けた具体的な活動計画を記載した申請書及び誓約書の提出が必要。退去時には実績報告書(仕事、住居探し等の活動記録)の提出が必須。

交流・体験プログラム

飫肥城下町 食べあるき・町あるき

飫肥城下町 食べあるき・町あるきイメージ

城下町「飫肥(おび)」。伊東家5万1千石の城下町として栄え、九州では最初の国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。
歴史的な町並みを散策しながら、気に入ったお店で食べ物やお土産と交換できる、お得な「食べあるき・町あるきマップ」は大好評です。

お試し滞在(移住体験)

日南市移住促進住宅(目井津ヶ丘団地) 【市外居住者可】 移住希望者向けの短期滞在施設 ・利用期間は3日~10日まで ※観光やレジャーでの滞在はできません ・電話での仮予約後、宿泊日の60日前から14日前までに、移住に向けた具体的な活動計画を記載した申請書及び誓約書の提出が必要。退去時には実績報告書(仕事、住居探し等の活動記録)の提出が必須。

日南市(にちなんし)の移住相談窓口

日南市移住定住相談窓口 移住定住コンシェルジュ

住所:〒887-0014 日南市岩崎町3丁目4番1-2 Ittenほりかわビル2F 日南市創客創人センター内 

電話番号:090-8355-3900  FAX番号:0987-27-3530

日南市(にちなんし)のホームページはこちら
日南市移住定住相談窓口 移住定住コンシェルジュイメージ
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る