トップページ > みやざき事情

みやざき事情みやざきの「今」を知ろう!宮崎の最新トピックスをご紹介!

宮崎県のリアルタイムな情報を知りたい!そんな皆さんに、宮崎の最新トピックスをご紹介します。楽しく快適な宮崎ライフをイメージしてみてください!

12/15 *祝*「高千穂郷・椎葉山地域」が世界農業遺産に認定されました!

平成27年12月15日に、国連食料農業機関(FAO)本部で開催されたGIAHS運営・科学合同委員会において、本県の「高千穂郷・椎葉山地域」が世界農業遺産(GIAHS)に認定されました。
宮崎県では初めての認定で、日本では6地域目になります。
 「高千穂郷・椎葉山地域」は県北の高千穂、日之影、五ケ瀬の3町と諸塚、椎葉の2村にまたがる山間地域。棚田やモザイク林など自然と共存する農林業システムが残り、「刈干切唄(かりぼしきりうた)」や「神楽」など山間地で生まれた特色ある伝統文化が息づいています。

「高千穂郷・椎葉山地域」が世界農業遺産に認定の詳細はこちら

11/5 【投稿ひなたのチカラフォト&動画コンテスト優秀作品決定!!】

「日本のひなた宮崎県」をテーマに、県民参加型プロジェクトとして開催した、フォトコンテスト及び動画コンテスト。本日、入賞者への表彰式が県庁で行われました。
優秀作品は、フォトコンテストでは215応募作品の中から8作品、動画コンテストでは25応募作品の中からひなた動画が4作品、15秒動画が3作品選ばれました。どの作品も応募者一人ひとりの「ひなた」を表現した、素晴らしい作品ばかりです。
作品は県ホームページなどで見ることができます。ぜひ、ご覧いただき、さまざまな「ひなた」を感じてみてはいかがでしょうか。
優秀作品(写真)はこちら
優秀作品(動画)はこちら

11/2【女性再就職支援セミナー】

県では、結婚や出産を機に離職された女性の、再就職を応援するためのセミナーを開催しています。
セミナーは6日間の構成で、これからの自分らしい「働き方」をじっくり考えていただける構成になっています。
これまでのセミナーでは、アットホームな空間で、参加者同士が悩みや不安を共有し合いながら、受講していらっしゃる姿がよく見られました。
次回のセミナーは、ニューウェルシティ宮崎にて11月10日(火)からスタート!
申込〆切は11月9日まで。申込みや詳細は株式会社スープル宮崎支店(Tel:0120-959-106)まで。
参加費無料、託児サービス付きですので、小さいお子様連れでも安心してご参加ください。
「女性再就職支援セミナー」の詳細はこちら

《これまでの参加者の声》
「結婚し、環境が変わる中、不安だったのですが、このセミナーを受け、仕事が決まりとても有意義な時間だと思いました。」
「しばらく家庭に入っていたので、とても刺激になり全てのことが勉強になりました。早く仕事がしたいです!」
「子育てしながらの制度がうまく情報としてまとまっていて、助かりました。」
「他の受講者方とも楽しく時間を過ごすことが出来、仕事に対しての話が出来モチベーションも上げることが出来良かったです。」
「自分の良悪、PR、過去の仕事、学歴、電話やお茶の入れ方、すごく為になりました。」



10/27【あなたの知識、経験をいかしませんか?】

明日29日、都城市(ホテル中山荘)で、55歳以上のシニア世代を対象とした就職面接会を開催します。
様々な企業・団体の担当者から、直接顔を合わせて事業の説明や採用計画などの話を聞くことができるコーナーのほか、ハローワーク職員からの情報提供、シルバー人材センターの入会等に関する相談もお受けします。
11月2日には延岡市(総合文化センター)、4日には宮崎市(ニューウェルシティ宮崎)でも開催!
たくさんの企業との出会いの場です。
この機会にぜひご参加ください。

高齢者(シニア世代対象)就職面談会の詳細はこちら

10/23【国際定期便に香港線が仲間入り】

これまで定期チャーター便として運行中の「宮崎-香港線」が、10月28日(水曜)から、定期便として運行されることになりました!
本県には香港線の他に、ソウル線、台北線の国際定期便が運行。
これら対象とした団体利用やビジネス活動に対する補助制度などもありますので、上手に使ってお得な旅を満喫してはいかがでしょうか。
☆香港線運行スケジュール☆
毎週水・土曜の週2便
(1)香港11:05→宮崎15:15
(2)宮崎16:15→香港19:05
国際定期便のご案内
国際定期便に関する補助制度

10/20【期間限定!東京発着、絶品グルメ+観光コース+お土産付きのお得な「みやざきゆらり旅」販売中です!】

「ふるさと割」(国の地方創生交付金事業)を活用し、宮崎をお得にまわれるプランが、宮崎交通(株)より販売中です。
お好みで、航空機(全日空またはソラシドエア)の時間、宿泊場所、夕食プラン、観光プランを選ぶことができ、延泊及び復路延長も可能(要追加料金)!旅行はもちろん、出張や里帰りなどにもお勧めです。
12月30日までの期間限定プランなので、この機会に是非ご活用ください♪♪

詳細はこちら

10/9【「みんなの、ひなたへ。」】

「日本のひなた 宮崎県」、プロモーション展開中です。
今度は、本県出身や本県にゆかりのある著名人の方に御協力いただき、「ひなた」をPRしていきます。
第1弾として、皆さん御存じ「エビちゃん」こと、宮崎市出身の「蛯原友里さん」が登場。
ひなたマークを持って、すてきな笑顔をいただきました。
このポスターをいろんなところで見かけるかもです。
明日の地元紙の新聞広告もお楽しみに(^o^)
この先、エビちゃん以外の著名人のご登場も乞うご期待!!

9/30【中山間おでかけスタンプラリー♪】

中山間地域をみんなで支える県民運動の推進月間である10月から中山間地域にある34施設で「中山間おでかけスタンプラリー」を実施します。
来年の2月末までの期間中に対象施設にあるスタンプ(みやざき犬のイラスト付き)を3つ集めて応募すると、毎月抽選で34名の方に素敵なプレゼントが当たります!
また、「ひぃ」「むぅ」「かぁ」の3種類のスタンプを集めて応募すると、抽選に2回参加することができる「ダブルチャンス」の対象となります!
ぜひ、県内の各地域におでかけください! 
※応募用紙は各施設にあります。
--------------------
[実施期間]
平成27年10月1日(木)~平成28年2月29日(月)
[対象施設]
<県北地域>「ひぃ」スタンプ
1.五ヶ瀬ワイナリー 【五ヶ瀬町】
2.道の駅 青雲橋 【日之影町】
3.がまだせ市場 鬼八の蔵 【高千穂町】
4.道の駅 北川はゆま 【延岡市】
5.道の駅 北方よっちみろ屋 【延岡市】
6.道の駅 北浦 【延岡市】
7.かどがわ温泉心の杜 【門川町】
8.椎葉村物産センター平家本陣 【椎葉村】
9.しいたけの館21 【諸塚村】
10.石峠レイクランド さいごう温泉美々川 【美郷町】
11.南郷温泉 山霧 【美郷町】
12.手づくり屋 北の郷 【美郷町】
13.道の駅 日向 【日向市】
14.道の駅 とうごう 【日向市】
<県央地域>「むぅ」スタンプ
1.道の駅 つの 【都農町】
2.川原自然公園 【木城町】
3.おがわ作小屋村 【西米良村】
4.西都原ガイダンスセンターこのはな館 【西都市】
5.法華嶽公園 【国富町】
6.綾てるはの森の宿 【綾町】
7.道の駅 田野 【宮崎市】
8.高岡温泉 やすらぎの郷 【宮崎市】
<県西・県南地域>「かぁ」スタンプ
1.道の駅 えびの 【えびの市】
2.すきむらんど温泉かじかの湯 【小林市】
3.のじりこぴあ 【小林市】
4.出の山淡水魚水族館 【小林市】
5.皇子原公園 【高原町】
6.高城健康増進センター 観音さくらの里 【都城市】
7.ラスパたかざき温泉交流センター 【都城市】
8.かかしの里 ゆぽっぽ 【都城市】
9.青井岳温泉 青井岳荘 【都城市】
10.三股町物産館 よかもんや 【三股町】
11.道の駅 酒谷 【日南市】
12.志布志湾 海の駅 イルカランド 【串間市】

9/24【「客貨混載」バス運行に伴う連携協定締結式およびお披露目会】

宮崎交通とヤマト運輸が、西都市と西米良村との間に路線バスで宅配便の荷物を運ぶ「客貨混載」バスの運行を開始するにあたり、県も含めた5者で連携協定締結式が行われました。
「客貨混載」バスは、座席スペースの一部を荷台スペースとして使用し、バスの運行時間に合わせて集荷・配達を行なうシステムとなっています。高齢化や人口減が進む中山間地域において、バス路線の維持と物流の効率化が期待できる取り組みであり、知事も「全国のモデルとなるよう、今後事業が拡大していくことが楽しみ」と話しました。

9/3【宮崎県小林市の移住促進PR動画が話題沸騰中です♪】

「ンダモシタン小林」???
思わず2度見3度見してしまう、小林市の 移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」がネットやメディアでも話題になり全国から大注目されています♪
それに伴って、総務省の移住情報サイト「全国移住ナビ」の動画コンテストランキングも全自治体の中で小林市は現在9位と急上昇しています。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧下さい\(^o^)/
話題となっているのは、YouTubeで公開されている移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」です。
小林市の美しい風景と最後のオチが衝撃です!

※動画はこちらから(外部サイト:全国移住ナビ)

Facebookページ

宮崎県広報

県政や県の取り組み、イベント・キャンペーンなど、宮崎県のホットな情報を発信しています。

ディスカバー宮崎

宮崎の魅力を「知ろう」「使おう」「広げよう」をテーマに、各種イベント情報を発信しています!

あったか宮崎ひなた暮らし

当サイトのFacebookページです。移住に関する各種情報をお知らせしています。

宮崎県「中山間地域をみんなで支える県民運動」

宮崎県中山間・地域政策課が宮崎県の中山間地域に関する情報を発信するページです。

宮崎県東京事務所

首都圏を中心に、宮崎県に関連したイベント等の情報を発信しています。

宮崎県議会

宮崎県議会からのお知らせや活動状況に関する情報を発信します。

宮崎ひなた暮らし UIJターンセンター 宮崎本部
0985-27-3685
住所: 宮崎市錦町1-10 宮崎グリーンスフィア壱番館「KITEN」3階 みやざきJOBパークプラス内
メール: info-miyazaki@miyazaki-hinatagurashi.jp
開所時間: 月曜日~金曜日午前9時~午後6時
(土日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館)
宮崎ひなた暮らし UIJターンセンター 東京支部
03-6273-4200
住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内
メール: info-tokyo@miyazaki-hinatagurashi.jp
開所時間: 火曜日~日曜日午前10時~午後6時
(月曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館)
宮崎ひなた移住倶楽部 会員募集中 会員か0度の提示で様々な特典が受けられます