お試し滞在体験記:西都市農家民宿に滞在して、自然や動物、人との触れ合いと農業体験を!

西都市のお試し滞在ということで、西都市の企画政策係の職員様にご案内頂きまして、
まずは、お試し滞在の施設にやってきました。
西都市では、民宿に泊まっての滞在が出るのですが、民宿に滞在するメリットとしては、「人がわかる」「頼れる人が出来る」「人との繋がりが出来る」などがあります。
お試し滞在施設はいくつかあるそうですが、今回は「農家民宿ももくり百年」に滞在をしました。
こちらは平成20年より民宿をされているそうで、年間に50人程度宿泊され、移住者同士の交流が出来るのも魅力のひとつです。
また西都のお勧めのスポットへも連れていってくれますよ。

農家民宿ももくり百年

まずお迎えしてくれたのは愛犬のももちゃんです!
ももちゃんの名前の由来ですが、民宿名の「ももくり百年」の「もも」から名付けられました。

愛犬のももちゃん

人に慣れているももちゃん

とても人に慣れているももちゃん!
動物とのふれあいが出来るのも、民宿ならではですね。

民宿の室内

早速、民宿の中へご案内をして頂きました。
室内はとても広々していて、ゆったり過ごせました。
築100年近くたっている家とのことで、天井も高く開放的でした。
また、ちょうどたたみを張替たばかりだそうで、たたみのいい香りもして気持ちがよかったですよ。

たたみを張替たばかり

泊まった人たちが石に書いたメッセージ

写真上はたたみのアップですが、何か普通のたたみと違うように見えませんか?
実はこのたたみ、手縫いのたたみだそうです!
どうりで歩いたとき、ふかふかしていた訳ですね。
また写真下は民宿のおかみさんがとても大事にしているもので、これでまでに泊まった人たちが石に書いたメッセージです。
子どもたちのメッセージや、中には海外からの宿泊者のメッセージもあり驚きました!
これまでに、中国・アメリカ・シンガポールからこちらに宿泊された方もいらっしゃいます。

こちらの民宿に泊まられた方は、西都の人の人柄を気に入ってくれる方が多いとのことです。
実際にふれあった人を気に入って、移住された方もいらっしゃいます。
動物と自然、そして人ともふれあえるのがとてもいいですね!

日向夏の木

日向夏

お庭には日向夏の木があり、ちょうど日向夏が生っていました。
また約200本の梅園もあり、梅栽培にも力を入れています。
梅収穫と、梅ジュース作り体験なんかも出来ますよ。

桜

タラの芽

こちらは桜(写真上)とタラの芽(写真下)です。
とても春らしさを感じました。このように季節を感じることが出来るのも農家民宿ならではですね。

桜と菜の花

コスモス

今回訪れた西都市は、魅力あるスポットも数多くあります。
西都原では、春には桜と菜の花(写真上)が見頃を迎えます。
桜2000本、菜の花30万本が花を咲かせます。
(桜の見頃:3月下旬~4月上旬、菜の花見頃:3月中旬~4月中旬)
秋には300万本のコスモス(写真下)が西都原古墳群一帯に咲き誇ります。
(見頃:10月中旬~11月中旬)
時期に合わせて是非見に来たいと思ってます。

西都市のお試し滞在 申請・お問い合わせ先
西都市 総合政策課住所:〒881-8501 宮崎県西都市聖陵町2丁目1番地電話番号:0983-43-0380 (8時30分~17時15分 土・日・祝祭日を除く)ホームページ:西都市お試し滞在助成金のご案内
宮崎ひなた暮らし UIJターンセンター 宮崎本部
0985-27-3685
住所: 宮崎市錦町1-10 宮崎グリーンスフィア壱番館「KITEN」3階 みやざきJOBパークプラス内
メール: info-miyazaki@miyazaki-hinatagurashi.jp
開所時間: 月曜日~金曜日午前9時~午後6時
(土日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館)
宮崎ひなた暮らし UIJターンセンター 東京支部
03-6273-4200
住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内
メール: info-tokyo@miyazaki-hinatagurashi.jp
開所時間: 火曜日~日曜日午前10時~午後6時
(月曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は休館)
宮崎ひなた移住倶楽部 会員募集中 会員か0度の提示で様々な特典が受けられます