杉田 英治さん

ホーム >  移住者の声 >  杉田 英治さん

自然と子ども、都会をつなぐ場を作っています。

杉田 英治さん 東京都 → 五ヶ瀬町

出身は栃木県。現在は五ヶ瀬町で地域づくりネットワークの協議会会長をされています。

移住するまでの経緯

栃木県の西那須野町の出身です。
高校まで西那須野町にいました。その後東京のグラフィックデザインの専門学校に行きまして、 3年くらい東京でグラフィックデザイナーとして、会社に勤めていました。
しかし、仕事ばかりではなく色々なことを経験してみたいと思いました。

移住後の生活

五ヶ瀬町全体を自然学校として発信して行こうと考え、「地域子ども教室」という事業を開始しました。 具体的には地域の自然を活かし、子どもたちが行う自然体験活動や、社会教育などの活動を、地域の人達でサポートしていこうという事業です。
また、地元の小学校の子どもたちを集めて、宿題をさせたり、昔遊びをさせたりなど、 異なる年齢の子どもたちが遊ぶ居場所を作ることができました。

移住希望者へのアドバイス

~「仕事」と「地域に溶け込むこと」が大切~

1つ目は、「仕事」です。
移住しても、その場所で生活ができないと、また移住せざるを得ない状況になってしまいます。移住先の生活をどのようにするのか?を考える必要があります。 私がそうだったように、「仕事を作っていくイメージ」を持つことも必要ではないでしょうか。
2つ目は、「地域に溶け込むこと」です。
地域の活動や公民館活動などを、地域の方達と一緒になってやっていかないと孤立してしまう。 面倒な部分があるかもしれませんが重要なところだと思います。

移住者の声一覧に戻る
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る