延岡市(のべおかし)

ホーム >  宮崎について >  市町村情報 >  延岡市(のべおかし)

市街地から30分で海・山・川の自然の宝庫

延岡市は、宮崎県北部地域の中核都市として、旭化成を中心とする工業集積をはじめ農林水産業などの多彩な産業を有するとともに、歴史的には内藤家七万石の城下町として栄えてきた、産業と自然や歴史・文化が調和したまちです。 海・山・川の自然に囲まれており、市街地から約30分車を走らせれば、そこは自然の宝庫。環境省の「快水浴場100選」の中でも九州で唯一の「特選」に選ばれた下阿蘇ビーチや、ロッククライミングのメッカ・比叡山、奇跡の清流・小川などの豊かな自然をおもいっきり楽しむことができます。 また、東九州自動車道・九州中央自動車道の結節点にあたり、九州各県へのアクセスが飛躍的に向上しています。

プロフィール

人口 119,309人
面積 868km²
人口密度 137.5人/km²
気温 年平均…17℃
最高月平均…22℃
最低月平均…12.5℃
平均年間降水量 2600mm
平均年間積雪日数 0日
教育 保育所…36所、幼稚園…16園
小学校…31校、中学校…19校
高等学校…7校、特別支援学校…1校
医療 病院(入院ベッド数20床以上)…16
一般診療所(入院ベッド数19床以下)…84
小児科…9、産科…4、歯科診療所…56

延岡は、食が豊かな町、それを代表するのが延岡市発祥のチキン南蛮です。タルタルソースのかかったものと、甘酢のみのものの2種類に分けられますが、更には衣が黒いもの、おろしポン酢がかかったものなど、特徴的なチキン南蛮がたくさんあります。是非、本場でしか食べられない味を堪能してみて下さい。
また、市内には日本最南端の清酒専門蔵、日本で初めて「栗」が原料の焼酎を造った焼酎蔵、国際審査会金賞受賞の地ビール蔵の3つの酒蔵があります。清らかな水から生まれた贅沢な逸品、「のべおか三蔵(みつくら)」の味を是非ご堪能下さい。

鮎・鮎やな

鮎・鮎やなイメージ

「水の郷百選」に選ばれた清流五ヶ瀬川の川原で鮎を焼く風景は、環境省の「日本かおり風景100選」に選ばれており、鮎やなの時期にオープンする食事処では、鮎の塩焼きやみそ焼きを味わうことができます。鮎やなとは、産卵のために川を下る鮎の習性を利用し、川を堰き止めて竹のスノコで造った落簀(おてす)に誘い込む漁法で、300年以上の伝統を誇る延岡の鮎やなは、川を横断して架設される日本最大規模のものです。

のぼりざる

のぼりざるイメージ

夏目漱石の「坊ちゃん」には、「延岡は猿と人間が半々に住んでいるところ」とあります。昔、田畑を荒らす猿を人間が退治したところ、子供達に病気が大流行しました。猿のたたりだと恐れた人々はのぼりざるを作って供養し、以後、のぼりざるは子供の健康と立身出世を祈り家庭に飾られるようになりました。また、のぼりざるのモデルは、天孫ニニギノミコトが地上に降臨した際に道案内をしたサルタヒコだとされています。

辛麺

辛麺イメージ

秘伝のスープに、細かく刻んだ唐辛子、にんにく、ニラ、挽肉をたっぷりと加え、卵をからめた「延岡辛麺」は、延岡発祥のソウルフードの一つ。そば粉と小麦粉で練られてコシを強くした通称「コンニャク麺」が特徴です。小辛(1倍)からスーパー激辛(25倍!)まで辛さを自由に選ぶことができ、好みの辛さに病みつきになります。

春は延岡花物語や延岡大師祭、夏はまつりのべおか・花火大会、秋はのべおか天下一薪能にのぼりざるフェスタ、冬は十日えびす等々。季節ごとにイベントが満載です。
スポーツイベントも充実しており、「ゴールデンゲームズinのべおか」や、九州三大マラソンの一つ「延岡西日本マラソン」には、毎年県内外からたくさんのトップアスリートが訪れ、会場は熱気に包まれます。
お出かけの際は、東九州自動車道・九州中央自動車道の開通により九州各県へのアクセスが飛躍的に向上しているほか、市街地を周遊するまちなか循環バスは、買い物や通院等の手段として市民に親しまれています。
夜間・救急医療の充実を図り、県立延岡病院にはドクターヘリの発着場を備える救命救急センターを併設。また延岡市医師会病院には夜間の救急受信ができる夜間急病センターを併設。
さらに、県北の9市町村で構成する事務組合が「県北救急医療ダイヤル」を運営。夜間も医師や看護師が受信や手当のアドバイスを行っています。(電話:0120-865-554 17時~翌8時(月~土))

愛宕山

愛宕山イメージ

標高251mの愛宕山は、天孫ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出逢った「出逢いの聖地」と呼ばれており、錠かけオブジェや鐘、光の小道が設置されています。大パノラマが広がる頂上付近の展望台からは延岡市内が一望でき、ここからの夜景は、「夜景100選」、「日本夜景遺産」に登録されています。登山道から山頂までの道は「美しい日本の歩きたくなる道500選」に選ばれており、春は約400本の桜が咲き誇ります。

九州保健福祉大学

九州保健福祉大学イメージ

延岡市にある九州保健福祉大学は、保健、医療、福祉の分野を専門とする大学です。近年学内に開設された「がん細胞研究所」では、iPS細胞のがん化解析などの最先端医療を見つめた研究をスタートしています。また、地域に開かれた大学として、学園祭「九保祭」にはたくさんの市民が訪れるほか、多くの学生がサークル・ボランティア活動を通して延岡のまちづくりに参加しています。

須美江家族旅行村

須美江家族旅行村イメージ

日豊海岸国定公園の中にあり、環境省の「快水浴場100選」に選ばれている須美江海水浴場を中心に、宿泊施設や遊具施設が揃った家族向けのレジャースポット「ビーチの森すみえ」や、テニスコート、ファミリー水族館、オートキャンプ場やケビンなど、大自然の中でのびのびと遊べるレジャー施設です。

移住サポート

魅力発信ポータルサイト【おいでよノベオカ】
食、自然、遊び、歴史・文化、移住についてなど、様々な延岡の魅力や移住支援策などを紹介するサイトを開設しております。

仕事に関するサポート

名称 スタートアップ支援事業(起業支援)
内容・条件 商工会議所や金融機関等の連携により、創業に関するスキル習得から資金調達までの一貫した支援体制を整備。
名称 延岡市事業承継推進補助金(事業承継支援)
内容・条件 延岡市への移住希望者による事業承継等に関する相談に係る旅費の一部の補助。
※所定の支援機関(宮崎県事業引継ぎ支援センター・延岡商工会議所など)への相談に係る公共交通機関の交通費
名称 (1)新規就農者確保・育成支援 (2)園芸用ハウス整備加速化支援
内容・条件 (1)新規就農者または雇用法人に対し、生活費、家賃、農地の賃借料、設備導入に係る費用の一部を助成
(2)認定新規就農者または販売実績のある農家に対してビニールハウス設置等に係る費用の一部を助成。
名称 (1)NobeWorker(2)新規林業就業者支援事業
内容・条件 (1)農林業の仕事に興味を持ち、就職や短期就労などを考えている方へ、延岡市の求人情報を伝えるマッチングサイト。
(2)新規林業就業者に対し、最長2年、月額最大10万円の助成金を支給する。

住まいに関するサポート

名称 移住・子育て住まい支援
内容・条件 以下の①と②の世帯向けに住宅取得費用の一部を補助する
①移住世帯向け
【対象者】市外からの移住で1年以内に住宅を取得した世帯
【基準額】新築物件を取得⇒住宅取得費の1/10かつ80万円上限。中古物件を取得⇒住宅取得費の1/10かつ50万円上限。
②子育て世帯向け
【対象者】18歳以下の子どもが同居する世帯
【基準額】 中古物件を取得⇒住宅取得費の1/10かつ20万円上限。
①又は②の基礎額と下記加算額の合計金額を補助する
【加算額】
(1)18歳以下の子どもが同居する場合は、1人につき10万円加算(基礎額との合計が100万円上限)
(2) 空家バンク登録物件購入者を対象として、上記基礎額及び加算額に上乗せ加算
 ・空家バンク登録物件は20万円加算
 ・都市計画区域外の高齢化区域内の空家バンク登録物件購入は10万円加算
 ・都市計画区域外の高齢化区域内にある空家バンク登録物件の仲介手数料の10/10かつ5万円上限
 ・都市計画区域外の高齢化区域内にある空家バンク登録物件の家財処分費の10/10 かつ10万円上限
※上記の条件にすべて該当する場合145万円上限
名称 移住子育て家賃補助
内容・条件 子育て世帯の家賃の一部を補助
【内容】実質家賃負担額の1/2以内(上限1万円)を申請の翌月から12か月補助
看護師・准看護師、介護福祉士、保育士・幼稚園教諭として就業する者がいる世帯は、月額5千円を上乗せ
【対象】下記のすべてに該当する世帯
・18歳以下の子がいる世帯
・民間賃貸住宅に入居した世帯
・世帯の前年度所得が500万円未満の世帯(令和5年3月31日以前に市外から転入した世帯は、前年度所得は266万円未満とする。)
・市税等滞納がなく、生活保護を受けていない世帯
※転入から90日以内の申請が必要
名称 延岡市空き家バンクリフォーム補助事業
内容・条件 延岡市住み替え住宅バンク登録物件について、リフォーム工事、家財等処分、仲介手数料の一部を補助する。
【対象者】
・住み替え住宅バンク登録物件の所有者
・住み替え住宅バンク登録物件の売買契約等をした所有予定者
【対象工事等】
① 20万円以上要したリフォーム工事(市内業者が施工するものに限る。)
② 5万円以上要した家財等処分
③ 1万円以上要した仲介手数料
【補助額】
① リフォーム工事に要した費用の3分の2(上限30万円)
② 家財等処分に要した費用の3分の2(上限10万円)
③ 仲介手数料に要して費用の3分の2(上限5万円)
【その他】
①②については、1建物につき、1回限り
③については、売り手・買い手それぞれに補助可能です。

子育てに関するサポート

名称 出産・子育て応援交付金事業
内容・条件 妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近に相談に応じ必要な支援を行う伴奏型相談支援と、出産応援金5万円と子育て応援金5万円を給付する経済的支援を一体として行う。
名称 地域子育て支援拠点施設、ファミリー・サポート・センター
内容・条件 子育ての悩みなどを気軽に相談でき、また、子育て家庭の交流の場づくりや子育てサークルの窓口を行う拠点施設。
①延岡市子育て支援総合拠点施設「えんキッズ」
②子育て支援センター おやこの森
③まちなかキッズホーム
④恒富保育所 子育て支援室
⑤宮野浦保育所

子育て援助を行いたい人と育児の援助を受けたい人を会員登録し、お互いを紹介する事業。
名称 放課後児童クラブ
内容・条件 放課後に帰宅しても仕事などで保護者が自宅にいない小学校に就学する児童を、市内22箇所の児童クラブで保育する。
名称 (1)はらはらわくわくふるさと体験事業 (2)NPO法人学校支援はげまし隊 (3)講師派遣事業 (4)特認校制度
内容・条件 (1)子ども達のたくましく生きる力を育むため、自然を活かした農林漁業の産業体験や歴史・文化に親しむ特色ある体験活動を実施。
(2)市内小中学校の算数・数学、理科、英語などの授業で隊員が学習支援を行う。
(3)公立中学校の生徒の科学に対する興味・関心を高めるキャリア教育の充実を図るため、地元企業と連携した講師派遣事業を実施。
(4)豊かな自然環境のもと特色ある教育を推進する学校を特認校として指定し、その趣旨に賛同する児童生徒に対して通学区域外からの就学を認める制度。

交流・体験プログラム

婚活イベント

イメージ

未婚化・晩婚化の解消を図るため、独身者等を対象とする婚活イベントを開催予定

お試し滞在(移住体験)

【助成】移住を目的として市内に滞在される方の宿泊費とレンタカー代の一部を補助。 (宿泊費)基本宿泊料金の1/2以内(ひとり1泊の上限2,000円)を6泊まで。 (レンタカー)一日あたり3,000円を上限に実費を補助。7日分まで。 【施設:北方町】移住を目的として住居や仕事を探す人を対象に、延岡の生活を体験できる施設を貸出。使用料は無料で2日~14日以内の利用が可能(年末年始、および年度末を除く) ※原則として市役所開庁日にチェックイン・チェックアウト。同一年度において2回まで利用できる。

交流・体験プログラム

のべおかCOIN

イメージ

のべおかCOINアプリを利用し、現金をチャージして使う電子通貨「地域マネー」と、健康づくりやボランティア活動などで貯まる「地域ポイント」があり、いずれも市内加盟店で利用できる。ポイントは1ポイント=1円で、買い物でも利用可能。

お試し滞在(移住体験)

【助成】移住を目的として市内に滞在される方の宿泊費とレンタカー代の一部を補助。 (宿泊費)基本宿泊料金の1/2以内(ひとり1泊の上限2,000円)を6泊まで。 (レンタカー)一日あたり3,000円を上限に実費を補助。7日分まで。 【施設:北方町】移住を目的として住居や仕事を探す人を対象に、延岡の生活を体験できる施設を貸出。使用料は無料で2日~14日以内の利用が可能(年末年始、および年度末を除く) ※原則として市役所開庁日にチェックイン・チェックアウト。同一年度において2回まで利用できる。

延岡市(のべおかし)の移住相談窓口

延岡市 人材政策・移住定住推進室

住所:〒882-8686 宮崎県延岡市東本小路2番地1

電話番号:0982-20-7176  FAX番号:0982-22-7080

延岡市(のべおかし)のホームページはこちら
延岡市 人材政策・移住定住推進室イメージ
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る