西都市(さいとし)

ホーム >  宮崎について >  市町村情報 >  西都市(さいとし)

あなたのはじめるを応援するまち・西都

西都市は宮崎県のほぼ中央に位置し、車で宮崎市街地から約40分、宮崎空港から約50分のところにあります。かつて古代日向の都として栄え、『古事記』『日本書紀』に登場する伝承地が市内に数多く残るとともに、日本最大の300有余基の古墳が集まる国の特別史跡「西都原古墳群」があるなど歴史ロマンあふれるまちです。また、西都原台地には、春は桜2千本・菜の花約30万本が、秋はコスモス約300万本が咲き誇り、年間約100万人の観光客が訪れる県内でも有数の観光地です。 古代ロマンと恵まれた自然のまち「西都市」で暮らしてみませんか。

プロフィール

人口 28,645人
面積 438.8km²
人口密度 65.3人/km²
気温 年平均…17.4℃
最高月平均…22.9℃
最低月平均…12.5℃
平均年間降水量 2,484mm
平均年間積雪日数 0日
教育 保育所…7所、認定こども園…11園
小学校…8校、中学校…6校
高等学校…1校
医療 病院(入院ベッド数20床以上)…5
一般診療所(入院ベッド数19床以下)…23
小児科…1、産科…0、歯科診療所…14

西都市は、宮崎県の中央に位置し、西都原古墳群などに代表されるように古代ロマンがあふれる歴史文化と、豊かな自然に包まれた地域です。恵まれた気候と豊かな土壌から生み出される農産物は、全国でも高く評価されるなど、一大農業地帯として発展してきました。温暖な気候と長い日照時間という環境面での優位性から、特に施設園芸が盛んな地域で、日本有数の生産量を誇るピーマンをはじめ、ゴーヤやキュウリ、スイートコーンなど、栄養豊富で、高品質な農産物が多数生産されています。

完熟マンゴー

完熟マンゴーイメージ

昭和61年に8戸の農家によって始められた西都市のマンゴー栽培。樹上で完熟させ、落果した果実をネットで受け止める「ネット収穫法」により、品質の良い、糖度がのったマンゴーを安定して供給できるようになりました。また、収穫されたマンゴーは、1個ずつセンサーを使い、大きさ、形、色、糖度別に選別されて全国に出荷されます。濃厚な甘味と芳醇な香りを持つ西都産の完熟マンゴーを一度ご賞味ください。

スイートコーン

スイートコーンイメージ

西都市の初夏の味覚、スイートコーン。生産者が、夜明け前から1本1本丁寧に収穫したスイートコーンは果肉がとてもやわらかく、先端まで実がぎっしりと詰まっているのが特徴。口に広がるジューシーさとその甘みは、一瞬にして人々を虜にしてしまいます。

中型カラーピーマン

中型カラーピーマンイメージ

色鮮やかに赤、黄、橙色した3色のカラーピーマン。樹の上で熟してから収穫するため、開花してから収穫するまでの期間がグリーピーマンの2倍の60日を必要とします。その果肉はとてもやわらかく、大変甘いことから、サラダなどの生食メニューに重宝されています。

西都市には、古墳群や国指定史跡など、太古の歴史と触れ合うことができる、有数のスポットがあります。
春には桜が、秋にはコスモスも楽しむことのできる、自然豊かな場所です。

西都原古墳群

西都原古墳群イメージ

4世紀から7世紀はじめに築造されたと推定される300有余基のさまざまな形をした古墳が点在してある日本最大級の古墳群です。なかには御陵墓参考地の男狭穂塚・女狭穂塚があります。 また、宮崎県で有数のお花見スポットとして名高く、春には桜と菜の花、夏にはひまわり、秋にはコスモスと四季折々の自然の風景を楽しむ事ができます。

都於郡城址

都於郡城址イメージ

中世時代、伊豆から下向した伊東氏が高屋山上陵伝承地の都於郡の地に築いた山城で、以来242年にわたり日向の地を治めた伊東氏累代の居城としてその栄華を極めました。標高100mの台地にあり、廻りを急峻な断崖に囲まれ、西北方は三財川が外堀の役割を果たし、五つの城郭から構成された堅固な城で、遠くから眺めた様が、舟が浮いているように見えたことから、別名「浮舟城」と呼ばれています。また、天正遣欧使節団としてローマへ渡り、日本と西欧の新善に大きな足跡を残した西都が誇る郷土の先師である伊東マンショの生誕の地でもあります。

国指定史跡日向国分寺

国指定史跡日向国分寺イメージ

聖武天皇は仏教への帰依が深く、仏教によって国家の思想を実現するという鎮護国家の方針から、全国に国分寺及び国分尼寺を建立しました。日向国分寺は8世紀中頃に建立された官寺です。現在、その跡地には、江戸時代、遊行僧として全国行脚の途中でこの地に訪れた木喰上人によって作造された仏像を安置するための木喰五智館が建てられています。

移住サポート

西都市では、中心市街地に移住・定住に関するワンストップ相談窓口として「西都はじめる相談窓口」を設置しています。対面での移住相談のほか、メールやオンラインでの相談、お試し滞在の調整、移住に関する補助金の受付を行っています。窓口には地域おこし協力隊を配置し、移住者ならではの視点から相談に対応します。

仕事に関するサポート

名称 新規就農のための農業研修生受け入れ・農業実践研修支援事業
内容・条件 ・新規就農等を目指す方を対象に随時就農相談を行っており、JA・県・市が一体となった就農支援を実施。新規就農育成総合対策(就農準備資金・経営開始資金)等の事業活用をはじめ、それぞれの相談内容に応じたサポートを行う。
・西都市内の先進農家等において農業の実践的な研修を行い、独立自営就農を目指す方に対し生活助成金を支給。市外からの移住者であることなどの条件あり。
名称 創業等支援事業
内容・条件 新たに創業する方や事業を引き継ぎ、新事業・新分野に挑戦する人に対して、補助金を交付。補助金の交付決定を行う前に事業に着手している場合(既に開業している、事業所等の賃貸借契約を締結済み、新設工事や改装工事を既に開始しているなど)は補助対象外。年5回程度申請募集予定。
※募集後に申請者に事業内容のプレゼンテーションを行っていただく選考委員会を開催。
【補助対象事業】小売業、宿泊業、飲食サービス業、生活関連サービス業等
【補助対象経費】創業等に必要な官公庁への申請書類作成等に係る経費、事業所等借入費、事業所の新設費及び改修費、設備費、広報費(自己、自社で行う広報に係る費用に限る)、委託費等
【補助金額】補助金額等:50万円
加算額:若年者又は地域おこし協力隊員加算 50万円/指定業種加算 30万円/中心市街地指定区域加算 30万円
補助限度額:補助対象経費または補助基本額+加算額のどちらか低い額(最大160万円)
名称 リモートワーク推進事業
内容・条件 【コワーキングスペース「tomosite(ともして)」】
500円/日(フリードリンク付き)で利用できるコワーキングスペース。防音ブース、Wifi、プリンター等を備え、パソコンの貸し出し可能。
【リモートワーク講座】
リモートワーカーに必要なスキルを学ぶことができる。受講料は無料で西都市民限定。

住まいに関するサポート

名称 空き家等情報バンク制度
内容・条件 市内にある空き家・空き地を活用していくため、また、UJIターンで定住を希望される方へ空き家・空き地の情報を提供。
名称 子育て世代移住促進住宅取得助成金
内容・条件 子育て世代の移住促進を図るため、西都市内に住宅を新築または購入する転入者に対し、助成金を交付。
【助成対象者】
○本人又はその配偶者が転入者であること
○本人もしくはその配偶者が40歳未満であること、又は中学生以下の子どもを養育し、同居していること
〇西都市への転入予定者で、申請日から直近3年間西都市に住所を有していないこと。すでに転入している場合は、転入前の3年間西都市に住所を有しておらず、かつ申請日において転入後3年以内であること
【その他の要件】
○申請日が、工事着工後から完成前であること(購入する場合は、売買契約締結後から引渡し前であること)
○世帯全員が西都市税の滞納がないこと(交付申請時に西都市税完納証明書の提出が必要)
○自治会に加入すること(実績報告時に自治会加入証明書の提出が必要)
【助成金の額】
○新築住宅 工事又は購入+市内業者 200万円
○新築住宅 工事又は購入+市外業者 100万円
○中古住宅購入(空き家等情報バンク登録物件に限る) 50万円
名称 お試し滞在等助成金
内容・条件 西都市への移住・定住を目的として、住居探しや仕事探し等をされる方を対象に、市内の宿泊施設に宿泊した際の宿泊代やレンタカー借上代を一部助成。
【助成額】
・宿泊代(3,000円/泊)×宿泊日数  ※最大7泊分を限度
・レンタカー借上代(4,000円/日)×(宿泊日数+1日) ※最大8日分を限度

子育てに関するサポート

名称 子ども医療費助成制度
内容・条件 中学校卒業まで、児童の医療費の一部を助成する。未就学児は自己負担0円、小中学生は医療機関等(診療科目別)及び児童ごとに月額1,000円を超える額について、市が助成を行う。薬局はいずれも無料。
名称 保育料利用者負担軽減
内容・条件 H31.10月から保育料の無償化を実施。3歳から5歳の全ての子どもの保育料を無償化し、0歳から2歳の住民税非課税世帯の保育料を無償化。なお、保育料を負担する方への軽減策として、国の基準よりも低くなるよう保育料を設定しており、4割弱を西都市が負担。また、R5.4から保育料軽減策として、世帯の所得に関わらず第2子以降の子にかかる保育料が無償。

交流・体験プログラム

お試し滞在助成事業

お試し滞在助成事業イメージ

本市での、お試し滞在は、市内の宿泊施設のほかに農家民宿でも利用できます。農家民宿とは、普通の宿泊施設とは違い、農家のお宅に泊まるというものです。人と人とのつながり、都市と農村とのつながりを広げ、深める交流をしています。
初めて訪れる人も家族のように「おかえりなさい!」の心でお迎えします。また西都市グリーン・ツーリズム研究会では、自然や食文化、歴史などこの土地ならではの恵みや伝統を活かした特色ある体験を提供しています。地元の農家さんと一緒になって様々な体験をし、地どれの食材で郷土料理をつくり、汗して、涙して、語り合う時間を過ごしましょう。

西都市(さいとし)の移住相談窓口

西都はじめる相談窓口(移住・定住支援センター)営業時間:10時~17時 定休日:年末年始のみ

住所:〒881-0012 宮崎県西都市小野崎1丁目55番地

電話番号:080-6470-4065  FAX番号:なし

西都市(さいとし)のホームページはこちら
西都はじめる相談窓口(移住・定住支援センター)営業時間:10時~17時 定休日:年末年始のみイメージ
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る