高原町(たかはるちょう)

ホーム >  宮崎について >  市町村情報 >  高原町(たかはるちょう)

豊かな自然の恵みをもたらす、霧島のふもと高原町。 平和であったかい人達と幸せな暮らしを送りませんか。

日々違った表情を見せてくれる、豊かな自然に囲まれた町 高原町。 時には自然の脅威を感じながらも、この地の人々は長い時間をかけ、神話の歴史と伝統を守り受け継いできました。と同時に、町外の人々を受け入れる懐の広さも持ち合わせています。 今、高原町ではこれからの町の未来を見据え、新たな町おこしの取り組みが始まっています。 そんな高原町で町の人達と一緒に、豊かな資源を活かした息の長い町おこしをしたい方、募集中です。

プロフィール

人口 8,532人
面積 85.4km²
人口密度 99.9人/km²
気温 年平均…16.3℃
最高月平均…26.3℃
最低月平均…5.7℃
平均年間降水量 2,569.1mm
平均年間積雪日数 0日
教育 保育所…6所、幼稚園…1園
小学校…4校、中学校…2校
高等学校…0校、特別支援学校…0校
医療 病院(入院ベッド数20床以上)…1
一般診療所(入院ベッド数19床以下)…2
小児科…1、産科…0、歯科診療所…3

高原町の主産業は農畜産業で、水稲や里芋などのほか、牛・豚・鶏の生産もさかんです。
水稲は、霧島連山からの豊かで美しい湧水を活かした「ヒノヒカリ」が美味です。
また牛の生産では、質の高い宮崎牛が生産されています。
その他、豚肉・鶏肉を加工した「灰干し肉」や、お茶農家さんの作る「紅茶ゆるり」などが名産品として挙げられます。

宮崎牛

宮崎牛イメージ

霧島山のふもとで育った宮崎牛は、質の高い水で育っているためおいしさも格別です。現在ふるさと納税で西諸産の宮崎牛を召し上がることができます。

神楽そば

神楽そばイメージ

毎年12月第1・第2土曜に開催される神楽にて、各家庭で振る舞われる「神楽そば」は 清らかな水で手打ちされ、寒い中の神楽鑑賞の合間にほっと温まる優しい味わいです。現在では祓川にあるお店で1年を通じ味わうことができます。

紅茶ゆるり

紅茶ゆるりイメージ

新燃岳の噴火後、復興を目指してお茶農家さんが開発された「紅茶ゆるり」。ストレートでもほのかに甘く、優しい味わいが特徴です。平成26年のMRTご当地グルメコンテストでは、この紅茶ゆるりと町内産の牛乳・氷を使った かき氷「ゆるりラテ氷」が準優勝に輝きました。

『言葉』高原町では「西諸弁」という鹿児島寄りの言葉が使われます。外国語のようで覚えるのが面白いです。
『買い物』食料品は町内で、ホームセンターやドラッグストアなどは、お隣小林市を利用しています。
『車』あったほうが便利です。小林市までおよそ10分前後です。
『仕事』町内の他、お隣小林市・都城市や宮崎市まで通勤する方もいます。

霧島登山マラソン

霧島登山マラソンイメージ

地元有志で大会を始めてから、平成27年で早14回となります。毎年10月~11月に開催され、皇子原公園から高千穂峰山頂を目指し熱いレースが繰り広げられます。

まつり高原

まつり高原イメージ

毎年多くの見物でにぎわう「まつり高原」は、8月第1日曜の夕方から開催されます。一番の人気は大玉の花火!すぐそばで見物できることから、どこの花火大会にも引けをとらない迫力を体感できます。

軽トラ市

軽トラ市イメージ

毎月第3日曜に開催される軽トラ市では、新鮮なお野菜・おいしいお惣菜の他 子ども達によるダンス披露や振る舞いなども行われ、毎回多くの方でにぎわいます。[開催時間]毎月第3日曜 8時30分~11時

移住サポート

【空き家等情報バンク活用促進事業補助金】
「高原町空き家等情報バンク」に登録している物件で、所有者と利用者との間に売買契約が締結され、利用者が3年以上定住する見込みのある物件に対して、空き家の給排水の改修や不要物の撤去費用を補助します。上限30万円

仕事に関するサポート

名称
内容・条件

住まいに関するサポート

名称 空き家バンク
内容・条件 所有者と利用者との間に売買契約が締結され、利用者が3年以上定住する見込みのある物件に対して、空き家の給排水の改修や不要物の撤去費用を補助します。
上限30万円

子育てに関するサポート

名称 子育て短期支援事業
内容・条件 保護者の疾病や育児疲れ等の理由で一時的に家庭での養育が困難となった児童を対象に、一定期間養育保護を行う。
名称 高原町子育て世代包括支援センター
内容・条件 妊娠期から子育て期において、安心して妊娠・出産・育児ができるよう総合的に支援。
名称 任意予防接種の費用助成事業
内容・条件 乳幼児を対象におたふくかぜの予防接種費用の一部を助成。

高原町(たかはるちょう)の移住相談窓口

高原町 産業創生課 たかはるPR係

住所:〒889-4492 西諸県郡高原町大字西麓899

電話番号:0984-42-2128  FAX番号:0984-42-4623

高原町(たかはるちょう)のホームページはこちら
高原町 産業創生課 たかはるPR係イメージ
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る