椎葉村(しいばそん)

ホーム >  宮崎について >  市町村情報 >  椎葉村(しいばそん)

Would you like to spend my time leisurely in the middle of nature

九州中央山地に位置する椎葉村は、深い緑の山々に包まれ、若葉、深緑、紅葉、雪景色と四季の移ろいが楽しめます。また、平家落人伝説の地でもあり、今なお京の名残が言葉などに生きており、暮らしの中には、古来から日本人が大切にしてきた自然への共生、感謝や畏敬の思いが残っています。 生活面では、子育て・高齢者支援が充実しており、全世帯に光ファイバーを整備し、格安でインターネットが利用できるなど、都市部に負けない情報通信網を整備しています。椎葉村で充実した時の流れを感じながら過ごす暮らしをしてみませんか。

プロフィール

人口 2,579人
面積 537.3km²
人口密度 4.8人/km²
気温 年平均…14.9℃
最高月平均…26.3℃
最低月平均…4.1℃
平均年間降水量 2,413mm
平均年間積雪日数 1~2日
教育 保育所…7所、幼稚園…0園
小学校…6校、中学校…1校
高等学校…0校、特別支援学校…0校
医療 病院(入院ベッド数20床以上)…1
一般診療所(入院ベッド数19床以下)…0
小児科…0、産科…0、歯科診療所…1

椎葉村の自然環境を活かした農林業が主産業であり、高冷地野菜などを中心とした農業や椎茸栽培などが有名です。

そば

そばイメージ

椎葉村で生産されている蕎は、日本古来の在来種で大変貴重な蕎です。粒は小さいが香り高く粘りが強いのが特徴です。しかし年間2~3トンしか収穫の為、希少価値が高いものとなっています。

しいたけ

しいたけイメージ

椎葉村の椎茸は、緑に囲まれた自然の中のエネルギーをたっぷり含んだ美味しさ満点です。

菜豆腐

菜豆腐イメージ

椎葉村の清らかな水と大自然の中で育った野菜で作られる「菜豆腐」はとても体によく美味しいですよ!

自然に囲まれているので、毎日がグリーンツーリズムです。自然の移ろいを日々、感じながら、渓流釣りや散策、土にまみれての畑仕事など自然の恵みを感じながらの生活が満喫できます。

椎葉平家まつり

椎葉平家まつりイメージ

全国的に類を見ない平家と源氏が共存する村。毎年11月に開催されるこの祭りでは平家の末裔鶴富姫の御霊を慰め、800年の時を超え源氏の武将那須大八郎と鶴富姫のつかの間の逢瀬が再現、また絢爛豪華な大和絵巻武者行列は見応え十分。

椎葉民俗芸能博物館

椎葉民俗芸能博物館イメージ

椎葉民俗芸能博物館は、椎葉村に受け継がれてきた儀礼、慣習、民俗文化や平家落人伝説などを写真や民具、祭礼具等の展示を通して紹介しています。本博物館は、椎葉村の民俗文化に触れていただくとともに、広く九州・アジアの民俗芸能も展示しています。 椎葉村は神楽やひえつき節の里としてよく知られていますが、春の的射や秋の臼太鼓踊りなど、年間、多種多様な芸能が演じられ、民謡も歌い続けられています。 ご来村を機会に、神楽や臼太鼓踊りなどの民俗芸能、人々の日常の生活などを、実際に体験してみてください。

渓流釣り

渓流釣りイメージ

日本全国から釣り客が集まる渓流釣りのメッカ。秘境の清流で大物ゲット!

移住サポート

移住する地域の代表者への紹介や、地域の決まり事などを事前に確認するなど、トラブルがないようにフォローを行います。
また、移住者どうしの交流を行い、情報交換なども行います。

仕事に関するサポート

名称
内容・条件

住まいに関するサポート

名称 空き家利活用促進支援事業
内容・条件 U・Iターン者が空き家をリフォームする際の経費に対する助成(補助率4/5、最大120万円)
名称 移住・定住促進住環境整備事業
内容・条件 移住・定住を促進するための住新築、増改築に対する助成(補助率1/2、最大100万円)
(空き家改修の場合、最大120万円)
名称 ケーブルネットワーク事業
内容・条件 全世帯に光ファイバーケーブルを敷設し、情報提供やインターネット環境を整備(インターネット利用料3,500円/月)

子育てに関するサポート

名称 (1)妊婦健康診査事業 (2)不妊治療費助成事業
内容・条件 (1)14回分の妊婦健診と子宮頸がん検診1回を村が負担
(2)不妊治療を受けられているご夫婦に対して治療費と交通費を助成
名称 (1)誕生祝い金 (2)チャイルドシート購入助成 (3)子育て支援金 (4)子ども医療費助成事業
内容・条件 (1)出生に対し、1人につき20万円を交付
(2)購入費の一部を助成
(3)小学校入学・卒業、中学校卒業時に子ども1人につき10万円を交付
(4)0歳~15歳到達後の3/31までの子どもの医療費自己負担分を全額助成
名称 高校生生活支援補助
内容・条件 高校生活にかかる費用を月2万円/人交付する。

椎葉村(しいばそん)の移住相談窓口

椎葉村役場 地域振興課 企画グループ

住所:〒883-1601 宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1762-1

電話番号:0982-67-3203  FAX番号:0982-67-2825

椎葉村(しいばそん)のホームページはこちら
椎葉村役場 地域振興課 企画グループイメージ
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る