林業

ホーム >  仕事情報 >  林業

宮崎県では林業を支える人材が求められています。

林業

宮崎県は温暖で緑豊かな自然環境に恵まれ、県土の約76%を森林が占めています。この森林は先人のたゆまぬ努力によって適切に維持・管理されてきたものであり、木材などの林産物の供給はもとより、きれいな水を貯え、土砂災害や洪水から私たちの生命や財産を守るとともに、野生動植物の生息の場の創出や二酸化炭素の吸収・固定など、多方面な役割を果たしています。
一方で、全国的に少子高齢化が進んでおり、将来にわたって適切に森林を管理していくために、林業を支える人材を確保、育成していく必要があります。このため、(公社)宮崎県林業労働機械化センター(以下「センター」という。)では、林業に興味のある方や、新規就業を希望する方からの相談を受け付けております。是非一度ご相談ください。

STEP 01

情報収集・相談

森林の仕事ガイダンスに参加してみましょう。
センターでは、就業希望 等に対する相 、指導、情報提供等を行っています。

STEP 02

体験・学習

林業を体験したい場合はセンターに相談してみましょう。
なお、「みやざき林業大学校(長期課程)」では、林業に必要な知識や技術、資格を身に付けることができ、即戦力となる人材を育成しています。

STEP 03

就職

森林組合や林業事業体への就職、苗木生産者・椎茸生産業者・木炭生産業者などへの就労。

STEP 04

研修・講習

就職後も「緑の雇用」事業により安全かつ効率的な作業に必要な基本的な知識・技術・技能を習得することができます。

お問い合わせ先

(公社)宮崎県林業労働機械化センター

住所:〒880-0802 宮崎県宮崎市別府町3-1 (宮崎日赤会館3階)

電話番号:0985-29-6008  FAX番号:0985-32-3836

(公社)宮崎県林業労働機械化センター

関連するサイト

(公社)宮崎県林業労働機械化センター

林業就業希望や関心をお持ちの方に、就労の相談・指導、森林・林業の雇用情報等の提供を行っています。

(公社)宮崎県林業労働機械化センター

宮崎県の林業情報発信・林業就業支援サイト『ひなたで林業』

林業就業を目指す方を対象にした情報提供サイトです。 林業就業までの流れや林業事業体の求人情報、就職関連イベント情報、キャリア形成のための資格取得情報等様々な情報を掲載しています。

宮崎県の林業情報発信・林業就業支援サイト『ひなたで林業』

みやざき林業大学校(長期課程)

新規就業者を対象に、実践的な知識や技術・技能を身に付け、即戦力となる人材育成を目的として2019年に開講。本県林業・木材産業が求める人材育成に対応した各種研修を1年間を通して実施します。

みやざき林業大学校(長期課程)
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る