子育て支援

ホーム >  安心・安全 >  子育て支援
子育て支援のイメージ

子育て環境抜群!!!「宮崎県」

宮崎県は文部科学省全国学業・学習状況調査の分析による「いい子どもが育つ」都道府県ランキング(株式会社共立総合研究所公表)で、過去3回の調査で1位、1位、2位を獲得。学力でだけでなく、基本的な生活習慣が身についていることも評価されています。

また、保護者が働いている、いないに関わらず利用でき、保護者の就労状況が変化した場合でも、継続して施設を利用できる「認定こども園」の施設数は、令和元年:192園、令和2年:204園、令和3年:213園(いずれも5月1日時点)と、毎年増えています。  

さらに、待機児童(令和3年4月4日)も1人(令和3年8月27日厚生労働省発表)、一人の女性がその年齢別出生率で一生の間に生むとしたときの子どもの数を表す合計特殊出生率(2020年)も全国第3位と、子育てしやすい環境となっています。

すくすくと育て!みやざきのこども達!!

とはいえ、子育てに不安はつきもの。子どもを預けるところは?病気になったら?
子育ての仲間を作りたいなど、子育てに関する不安や疑問に関する情報を提供しているサイトをご紹介します。

関連ページ

子ども・子育て応援の情報を発信するポータルサイト

宮崎県内での子育てに関するよくある質問とご回答一覧

宮崎県は、県内の26全市町村に「子育て世代包括支援センター」が設置されています。子育てに関してお困りのことがありましたら、市町村の「子育て世代包括支援センター」にお気軽にご相談ください。

県内市町村の子育て支援策(子どもの医療費助成制度など)施策一覧

関連ページ

みやざき子育て応援宣言

令和2年7月13日(月曜日)に、基本目標である「安心して子どもを生むことができ、子育てを楽しいと感じられるみやざき」を目指して、知事と県内の全市町村長により「みやざき子育て応援宣言」を行いました。

関連ページ

移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る