宮崎県内マップ

ホーム >  宮崎について >  宮崎県内マップ

宮崎県内の市町村、県内の道路・鉄道網を把握しよう

宮崎県内の道路状況

JR九州の路線

日豊本線

県内を南北に走る、東九州を縦貫する路線です。延岡市、日向市、宮崎市、都城市を経由し、北は北九州市から、南は鹿児島市までを結びます。

日南線

宮崎市南部の南宮崎駅から鹿児島県志布志市までを結ぶ路線です。日南市、串間市を経由します。路線の大半で、風光明媚な日南海岸を臨めることから、臨時特急「海幸山幸」といった観光列車も運行しています。

宮崎空港線

宮崎の空の玄関、宮崎空港と宮崎市南部の田吉駅を結ぶ路線です。日南線に直通し宮崎駅まで乗り入れしています。また宮崎空港駅は延岡駅、大分駅、博多駅方面への特急列車も発着しています。

吉都線(きっとせん)・肥薩線(ひさつせん)

吉都線(きっとせん)は都城市の都城駅と鹿児島県姶良郡湧水町の吉松駅を結ぶ路線です。肥薩線(ひさつせん)は熊本県八代市の八代駅から鹿児島県霧島市の隼人駅を結んでいますが、宮崎県内ではえびの市の真幸駅(まさきえき)に停車します。※令和2年7月豪雨の影響により、八代~吉松間不通。

高速道路

九州自動車道

福岡県北九州市から鹿児島県鹿児島市を結ぶ高速道路。えびの市(えびのJCT)で宮崎自動車道に接続します。

東九州自動車道

福岡県北九州市から大分県、宮崎県を経由し、鹿児島県鹿児島市に至る高速道路です。一部に建設中の区間などがありますが、宮崎市以北は全線開通しており、令和4年度には日南市までつながる予定です。

宮崎自動車道

えびの市から小林市、高原町、都城市を経由し、宮崎市に至る高速道路です。九州自動車道、東九州自動車道に接続します。

九州中央自動車道

熊本県嘉島町と延岡市を結ぶ高速道路です。一部に建設中の区間などがありますが、日之影町、延岡市の一部区間は開通しています。

有料道路

一ッ葉有料道路

宮崎市東部を通る有料道路です。宮崎自動車道、宮崎空港等の基幹交通施設と連結しています。

主な一般国道

国道10号

延岡市、宮崎市、都城市を結ぶ、県内の主要国道です。大分県、鹿児島県へと至ります。

国道220号

宮崎市から日南市、串間市を経由し、鹿児島県へ至る国道です。日南海岸沿いの「日南海岸ロードパーク」は、眺めがよく、ドライブやツーリングの名所としても知られています。

移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る