日之影町(ひのかげちょう)

ホーム >  宮崎について >  市町村情報 >  日之影町(ひのかげちょう)

人と自然が光りかがやくまち

日之影町は、豊かな自然環境や伝統的な農業・農法の継承、多様性動植物の生態保全など、まさに自然や文化と共生する町です。そんな日之影町では、豊かな森林環境に目を向け、森が彩なす風景や香り、音色や肌触りなど、森のいのちを五感で感じ取り、ストレス軽減や健康増進につなげる「森林セラピー」に取り組んでいます。 癒やしのふるさと日之影町でゆったりとした生活を送ってみませんか?

プロフィール

人口 3,517人
面積 277.67km²
人口密度 12.7人/km²
気温 年平均…15.5℃
最高月平均…25℃
最低月平均…5℃
平均年間降水量 2441.5mm
平均年間積雪日数 2日
教育 保育所…2所、幼稚園…0園
小学校…3校、中学校…1校
高等学校…0校、特別支援学校…0校
医療 病院(入院ベッド数20床以上)…1
一般診療所(入院ベッド数19床以下)…0
小児科…0、産科…0、歯科診療所…1

日之影町の基幹産業は農林畜産業で、先人たちが営々と築き上げた田畑をしっかり受け継ぎながら、水稲をはじめ、栗やゆず、きんかん、椎茸、ほおずき、ラナンキュラスなどを生産しています。また、畜産業では丹精込めて育て上げた和牛は高千穂牛というブランドとして出荷されています。さらに、特産品である栗やゆず、椎茸などを使った加工品や竹細工・わら細工などの工芸品も地域の産物として生産されています。林業では、伐期を迎えている山林が多く、後継者育成の課題を抱えながらも「切ったら植える」の精神のもと、循環型林業を推進しています。

先人たちが築き上げた田畑を生かした農林畜産業

先人たちが築き上げた田畑を生かした農林畜産業イメージ

日之影町の基幹産業は農林畜産業で、先人たちが営々と築き上げた田畑をしっかり受け継ぎながら、水稲をはじめ、栗やゆず、きんかん、椎茸、ほおずき、ラナンキュラスなどを生産しています。

竹細工・わら細工

竹細工・わら細工イメージ

竹細工・わら細工などの工芸品も地域の産物として生産されています。

柚子、栗等の特産品を使用した加工品

柚子、栗等の特産品を使用した加工品イメージ

日之影町の特産品でる柚子、栗、椎茸などを使った加工品や竹細工などの工芸品など、道の駅「青雲橋」でお買い求めになれます。

宮崎県の北部に位置する、「森林セラピー基地」日之影町は277.67k㎡と広大な面積に、約92%を森林で占める緑豊かな町です。清流のせせらぎや深い緑、爽やかな風などを五感で感じて、ココロもカラダもリフレッシュしましょう。

ボルダリング

ボルダリングイメージ

町の最北部の見立を源流とする日之影川には、巨岩や奇岩が多く、河川の中流に位置する仲組地区は九州でも有数なボルダリングの聖地とされ、県内外から多くの愛好者が訪れます。

石垣の村 戸川

石垣の村 戸川イメージ

石垣の村戸川は、日之影川沿いの山あいにたたずむ、全戸数7戸の集落です。宅地、耕地、石蔵から防風垣にいたるまで、整然と積まれた美しい石組みから「石垣の村」と呼ばれるようになりました。最も高い石垣は11メートルにも達し、日本一の高さを誇るなど、数々の認定、受賞を受けています。

TR列車の宿

TR列車の宿イメージ

高千穂鉄道で実際に走っていた列車を宿泊施設として改造しています。日之影温泉駅の隣にあり、温泉入浴後はそのまま列車の宿へ。外観デザインはもちろん、室内も運転席や運賃箱、車窓、吊棚をそのまま残すなど、列車の雰囲気を存分に楽しむことができるユニークなお宿です。

日之影町は、自然の宝庫!それだけに“見るところ”も“食べるもの”も魅力満載です。
来て!見て!食べて!で日之影を満喫しましょう。

道の駅青雲橋でちょっと一休み

道の駅青雲橋でちょっと一休みイメージ

日之影町のシンボルである青雲橋のたもとに道の駅青雲橋はあります。平成30年度に全面リニューアルし、本町の観光拠点施設として生まれ変わりました。物産販売コーナーやレストラン、駐車場は今まで以上に広くなり、連日多くのお客様で賑わっています。また、観光協会事務所もあり観光案内も行っています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

山の恵み しし丼

山の恵み しし丼イメージ

イノシシやシカといったジビエの活用が盛んで、中でもイノシシ肉を使ったしし丼は地元ならではの人気メニューの一つです。猟師さんが捕獲から解体まで、時間をかけずにスピーディに処理することから、ジビエ独特の臭みや硬さが無く、誰でもおいしくいただけます。体が温まり寒い季節にピッタリのしし丼は、道の駅青雲橋でお求めいただけます。

川の恵み 山太郎ガニ

川の恵み 山太郎ガニイメージ

しし丼が山の恵みを活かした料理ならば、こちらは川の恵みを活かした料理。五ヶ瀬川に生息する山太郎ガニをベテラン漁師が捕獲し調理します。濃厚で旨味たっぷりの味噌がなんともくせになりそうなこの一品は、居酒屋メニューのみならず、ふるさと納税の返礼品としても人気の商品です。居酒屋左近でお求めいただけます。

移住サポート

町ホームページで空き家物件を公開中。移住定住支援コーディネーターを2名配置し、移住希望者や移住者等への相談、情報発信、空き家調査等を実施。

仕事に関するサポート

名称 新規就農サポート
内容・条件 ・新規就農者育成総合対策事業【国】
次世代を担う農業者となることを目指し、独立・自営就農する認定新規就農者に対し、資金を交付。
・ひのかげ就農奨励金【日之影町】
町の奨励金交付要綱に基づき、町内において独立、自営就農等を目指す方に対して、給付金を給付。
名称 ふるさと起業応援事業、空き家等活用事業
内容・条件 ・意欲ある個人・法人の起業、創業及び業態転換や経営改善、更には新商品開発等の取り組みに補助。
・空き家等(空き地・空き店舗・空き家)を賃借し、店舗又は事業所等として活用する場合、賃借料の一部を3年間助成。

住まいに関するサポート

名称 移住者居住支援事業
内容・条件 移住者の住宅を確保するため、住宅の整備費用に対しその一部を補助。
1.空き家購入又は改修 補助率2/3 上限80万円
2.住宅新築 補助率1/10 上限100万円
3.既存住宅改修 補助率1/2 上限50万円
※1~3は、子育て世帯に該当の場合、加算あり。
4.空き家の家財道具処分 補助率2/3 上限15万円
名称 空き家活用定住促進事業
内容・条件 町内居住者が町内の空き家に移り住むために空き家の購入・改修等を行う場合、費用の一部を補助。
・空き家購入又は改修 補助率1/2 上限50万円
・空き家の家財道具処分 補助率2/3 上限15万円
名称 三世代同居支援事業
内容・条件 多世代家族による支え合いの暮らしを支援するため、三世代家族の同居に伴う住宅の整備を行う場合、その一部を補助。
・住宅新築 補助率1/10 上限80万円
・既存住宅改修 補助率1/2 上限50万円

子育てに関するサポート

名称 (1)出産祝金事業 (2)保育料負担軽減 (3)子ども医療費の助成
内容・条件 (1)定住見込みのある方:第1,2子:5万円、第3子:10万円、第4子以降:20万円
 定住見込みのない方:一律1万円を支給
(2)3歳児から5歳児までの保育料及び第3子以降の保育料が無料。
(3)中学校卒業までの医療費自己負担額を全額助成
名称 (1)副食費助成 (2)スクールバス運行事業 (3)奨学資金の貸与
内容・条件 (1)3歳児から5歳児までの第3子以降の副食費を全額助成。
(2)スクールバスの運行により、児童生徒の通学と中学校部活動の利便性を図っている。
(3)向学心があり修学資金の支援が必要と認められる方への支援を行います。卒業後の町内定住者について返済免除制度あり。
名称 (1)子ども家庭総合支援拠点 (2)一時保育
内容・条件 (1)0歳~18歳未満のすべての子どもや家庭が抱える、子育てや家庭に関する悩み等について、子ども家庭支援員が一緒に解決策を考えます。
(2)保護者や家族の疾病等で、緊急もしくは一時的に子どもの保育が必要になったとき、一時的に保育します。

日之影町(ひのかげちょう)の移住相談窓口

日之影町 地域振興課 人口減少対策係

住所:〒882-0401 宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9079

電話番号:0982-87-3801  FAX番号:0982-87-3810

日之影町(ひのかげちょう)のホームページはこちら
日之影町 地域振興課 人口減少対策係イメージ
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る