【西都市】移住・定住促進に関する業務 地域おこし協力隊募集!5/9~

ホーム >  お知らせ >  【西都市】移住・定住促進に関する業務 地域おこし協力隊募集!5/9~

 西都市は、宮崎県のほぼ真ん中に位置し、雄大な自然とおいしい農産物、そして神話のはじまりの場所として知られています。人口は約2万8千人で、田園や里山の美しい自然と都市機能が充実した市街地とが調和した暮らしやすい街となっています。電車は通っていないものの、高速道路のI.C があるほか、県都宮崎市に隣接し車で約30分の圏内にあるため、買い物(商業)、医療、福祉、教育等の様々な面でも充足できる環境が整っています。

しかしながら、人口減少や少子高齢化等が進み、地域の活力が衰退しており、地域の担い手となる人材の確保・育成が課題となっています。このため、地域の新たな担い手として地域外から意欲ある人材を積極的に受け入れるとともに、外部の新たな視点や発想により地域の活性化を図ることを目的として、「地域おこし協力隊員」を募集します。

1. 募集業務内容

既に任用している地域おこし協力隊員とともに、移住・定住促進に関する命令業務を行っていただきます。業務の約50%が命令業務、残りの約50%は自主企画業務を企画・実施していただきます。

2. 募集人員

1人(会計年度任用職員として採用)

3 .募集受付期間

令和4年5月9日~採用者決定まで

4 .副業について

副業可。(ただし、事前に内容を報告し、業務に影響が出ない範囲で行ってください。)

5.任用期間 

ただし、令和4年度は任用の日から~令和5年3月31日の期間となります。なお、採用時期については柔軟に相談に応じますが、いつ着任できるかわからない場合は任用することが難しいため、ご了承下さい。

※勤務成績が良好な場合は、任用された年度を超えても2回(最大36月間)を限度として再度の任用を行うことがあります。協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、任用期間中であっても任用を取り消すことができるものとします。

6.応募方法

(1)次の書類を西都市総合政策課にメール(sogo@city.saito.lg.jp)にて送付して下さい。

  1. 履歴書
  2. 企画書(Word、Excel、PowerPoint のいずれかで作成して下さい。)
  3. 住民票の写し(発行日から1か月以内のもの。)
  4. 運転免許証の写し(表面と裏面)

7.問い合わせ先

 宮崎県西都市役所総合政策課(担当:奥野)

 〒881-8501 宮崎県西都市聖陵町2丁目1番地

 TEL:0983-32-1000 FAX:0983-43-2067

 E-mail:sogo@city.saito.lg.jp

詳しくはコチラをご覧下さい→地域おこし協力隊募集情報

移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る