市町村が実施するお試し滞在

ホーム >  お試し滞在 >  市町村が実施するお試し滞在

実際に滞在して、その土地の良さを実感してください!

県内の市町村で実施しているお試し滞在をご紹介します。「百聞は一見にしかず」。
ぜひ一度ご自分の目で土地の雰囲気や生活環境をご覧になり、移住後の生活をイメージしてみてください。

お試し滞在を実施している市町村

(県央)西都市

西都市のイメージ(風景)

西都市では、移住を目的として、住居探しや仕事探し等をされる方を対象に、市内宿泊施設や農家民宿の宿泊代、レンタカー借上げ料の一部助成を行っています。
宮崎県の中央部にあり、豊かな自然と温暖な気候の西都市は、新しい暮らしや仕事、遊びをはじめる人を全力で応援する「西都はじめるPROJECT」に取り組んでいます。「お試し滞在等助成金制度」を活用して、住居探しや仕事探しをしませんか。

移住体験ツアー(西都はじめるPROJECT公式サイト)

(県西)えびの市

えびの市のイメージ(風景)

<えびの市お試し滞在助成金>
施設:えびの市内の宿泊施設
概要:えびの市への移住を目的にえびの市内の宿泊施設に宿泊し、住居探しや仕事探しなどを行う人を対象に、滞在費及びレンタカー借上料の一部を助成する制度
・1泊宿泊料の2分の1以内、1人あたり一泊につき3,000円を限度(最大10泊分)※同行者は1人分まで
・レンタカー借上料2分の1以内、30,000円を限度

えびの市お試し滞在助成金(えびの市ホームページ)

(県西)高原町

高原町のイメージ(風景)

高原町では、移住定住を目的として住居又は仕事を探す活動等を行う人に対し、指定施設の宿泊費等の一部助成を行っています。
霧島山系の水と緑、そして神武天皇にまつわる神話に包まれたまち、高原町。
お試し滞在を利用して、この美しいまちの魅力に触れてみませんか。

お試し滞在事業(移住の窓口 霧島のふもと高原町)

(県央)川南町

川南町のイメージ(風景)

≪お試し滞在補助金≫
川南町の生活をお試ししながら、仕事や住居を探してみませんか?
・川南町への移住を目的に、町内の宿泊施設に滞在し、仕事又は住居を探す活動をする方に、お試し滞在補助金を交付します。
・町内の民間宿泊施設を御利用の方に1泊当たり4,000円、公共宿泊施設を御利用の方に1泊当たり500円を補助します。
・同一年度内は何度でも利用可能で、上限は同一年度、一世帯当たり40,000円までです。
≪お試し滞在施設≫
川南町に移住をお考えの方のための「お試し滞在施設」を1軒設置しています。
1日「500円」で利用できる「お試し滞在施設」を活用し、川南町に住む魅力を体験いただき、仕事や住まいを探すための活動の拠点として使用してみませんか。

川南合衆国・川南町がまるごと分かる移住定住サイト

(県北)美郷町

黒木の郷

移住への第1歩!
1,000円/泊で宿泊可能なお試し滞在施設。
美郷町の魅力を体験しながら、仕事・住まい・子育て・コミュニティを知るための活動拠点として利用してみませんか?
Wi-Fi完備でリモートワークしながらの移住体験も可能ですよ。

お試し滞在 / 宮崎県美郷町ホームページ

移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る