市町村が実施するお試し滞在

ホーム >  お試し滞在 >  市町村が実施するお試し滞在

実際に滞在して、その土地の良さを実感してください!

県内の市町村で実施しているお試し滞在をご紹介します。「百聞は一見にしかず」。
ぜひ一度ご自分の目で土地の雰囲気や生活環境をご覧になり、移住後の生活をイメージしてみてください。

お試し滞在を実施している市町村

(県北)延岡市

≪お試し滞在補助制度≫
移住を目的として市内に滞在される方の宿泊費とレンタカー代の一部を補助。
≪お試し滞在施設≫(北方町)                      移住を目的として住居や仕事を探す人を対象に、延岡の生活を体験できる施設を貸出。使用料は無料で2日~14日以内の利用が可能(年末年始、および年度末を除く)
※原則として市役所開庁日にチェックイン・チェックアウト。同一年度において2回まで利用できる。

延岡市お試し暮らし施設

(県北)日向市

≪お試し滞在施設≫
移住を目的として市内に滞在される方の宿泊費とレンタカー代の一部を補助。
≪レンタカー補助≫                               本市への移住を検討されている方が、市内において移住活動を行う際に使用したレンタカーの借上料の一部を補助。                     (1日あたり3,000円以内の実費×日数、最大14日間)

日向市お試し滞在施設

(県北)諸塚村

≪お試し滞在施設≫
古民家を改修し、体験宿泊施設として希望者に提供。古民家を改修した宿泊体験施設に泊まり、農林業をメインに希望する仕事を体験する事業。3日以上~最長1ヶ月までの期間。(宿泊体験施設以外での宿泊も可能。来村交通費、滞在期間中の宿泊費、村内移動交通費、保険料等の支援あり)

諸塚村お試し滞在(生活体験)

(県北)美郷町

移住への第1歩!
1,000円/泊で宿泊可能なお試し滞在施設。
美郷町の魅力を体験しながら、仕事・住まい・子育て・コミュニティを知るための活動拠点として利用してみませんか?
Wi-Fi完備でリモートワークしながらの移住体験も可能ですよ。

美郷町お試し滞在

(県北)高千穂町

≪高千穂町移住体験住宅≫

1人1泊2,000円。高千穂町に移住を希望の方を対象に、最短2泊~最長14泊の利用が可能。※エアコンあり。冬季は薪ストーブ、ファンヒーターが使えます。

高千穂町移住体験住宅(NPO法人一滴の会)

(県央)西都市

西都市のイメージ(風景)

西都市では、移住を目的として、住居探しや仕事探し等をされる方を対象に、市内宿泊施設や農家民宿の宿泊代、レンタカー借上げ料の一部助成を行っています。
宮崎県の中央部にあり、豊かな自然と温暖な気候の西都市は、新しい暮らしや仕事、遊びをはじめる人を全力で応援する「西都はじめるPROJECT」に取り組んでいます。「お試し滞在等助成金制度」を活用して、住居探しや仕事探しをしませんか。

移住体験ツアー(西都はじめるPROJECT公式サイト)

(県央)高鍋町

≪お試し滞在制度≫
高鍋町への移住を目的として、住居や仕事探し、地域情報収集のために町内の宿泊施設に滞在する方に補助金を交付します。
・1人当たり1泊宿泊料金の2分の1(上限1人3,000円)を支給。
※同一年度内で7泊分を限度とする

高鍋町移住定住ポータルサイト 自分日和

(県央)西米良村

≪西米良型ワーキングホリデー≫
農繁期の農作業等を報酬を得ながら手伝い村内に滞在
≪お試し暮らし短期滞在費助成≫
西米良村の住まいや仕事探しなどを行うための滞在(2泊まで)に対し、宿泊費のうち、2分の1以内上限3千円を助成する。1グループに2人まで。

西米良村移住定住応援サイト(1,000人が笑う村)

(県央)川南町

≪お試し滞在補助金≫
川南町の生活をお試ししながら、仕事や住居を探してみませんか?
・川南町への移住を目的に、町内の宿泊施設に滞在し、仕事又は住居を探す活動をする方に、お試し滞在補助金を交付します。
・町内の民間宿泊施設を御利用の方に1泊当たり4,000円、公共宿泊施設を御利用の方に1泊当たり500円を補助します。
・同一年度内は何度でも利用可能で、上限は同一年度、一世帯当たり40,000円までです。
≪お試し滞在施設≫
川南町に移住をお考えの方のための「お試し滞在施設」を1軒設置しています。
1日「500円」で利用できる「お試し滞在施設」を活用し、川南町に住む魅力を体験いただき、仕事や住まいを探すための活動の拠点として使用してみませんか。

川南合衆国・川南町がまるごと分かる移住定住サイト

(県西)都城町

≪お試し滞在(宿泊費、レンタカー代)≫
移住・定住を目的として都城市を訪れる移住希望者に対し、市内に所在する宿泊施設の宿泊費及びレンタカー代の一部を助成。
【宿泊補助】通算10泊までとなっており、2分の1補助(1人1泊当たり3,000円が上限)
【レンタカー代補助】最大264時間までとし、補助額は、レンタカー代の1/2(24時間当たり2,500円を上限とする。)。ただし、燃料代を除く。

都城市お試し滞在事業

(県西)小林市

≪お試し滞在施設≫
【短期型】・・・(野尻地区)
移住希望者が生活体験や移住準備のために利用できる施設。1日1室1,000円で利用可。
最長2週間利用できる。宮崎市内へ移動等に便利な野尻地区の施設は、一軒家。
≪北きりしま田舎物語≫
1泊2日や日帰りでの農家体験が可能。

小林市短期型お試し滞在施設(てなんど小林)

(県西)えびの市

えびの市のイメージ(風景)

<えびの市お試し滞在助成金>
①宿泊料:1泊宿泊料の1/2以内とし、最大10泊分までを助成
※1泊あたり3,000円を上限とする。
※同行者は1人分を助成する。
②借上料:レンタカー借上料の1/2以内を助成
※上限を30,000円とする。
【助成回数】 年度3回まで

えびの市お試し滞在助成金(きゃんせえびの)

(県西)高原町

高原町のイメージ(風景)

高原町では、移住定住を目的として住居又は仕事を探す活動等を行う者に対し、宿泊費の一部を助成。併せて、レンタカーの貸出しも実施。宿泊施設は、高原町観光協会関連施設又は北きりしま田舎物語推進協議会に登録している民泊農家(3軒から選択可)
お試し滞在を利用して、この美しいまちの魅力に触れてみませんか。

お試し滞在事業(移住の窓口 霧島のふもと高原町)

(県南)日南市

≪日南市移住促進住宅≫
【市外居住者可】
移住希望者向けの短期滞在施設
・利用期間は3日~10日まで ※観光やレジャーでの滞在はできません
・電話での仮予約後、宿泊日の14日前までに、移住に向けた具体的な活動計画を記載した申請書及び誓約書の提出が必要。退去時には実績報告書(仕事、住居探し等の活動記録)の提出が必須。

日南市の暮らしと移住ポータルサイト(やさしい移住)

(県南)串間市

≪お試し滞在助成≫
①宿泊費補助:1/2補助(3,000円上限/1泊)
市内の宿泊施設に2泊以上宿泊した場合に補助
②レンタカー補助:1/2補助(3,000円上限/24時間)
宿泊費補助を受ける者が市内レンタカー事業者から借りた場合に補助

串間市移住定住サイト(くしまくる?)

移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る