南 浩二さん

ホーム >  移住者の声 >  南 浩二さん

宮崎の暖かい気候と人の温かさに惚れて
移住しました。最高です。

南 浩二さん 大分県 → 日南市

大学在学中に訪れた宮崎の暖かい気候と人の温かさに惚れて移住。現在は、いちご農園で活躍されています。

移住するまでの経緯

出身は大分県です。宮崎に来たのは大学の時が初めてです。それから卒業して 1年間熊本の方で農業の研修をして、そのあと宮崎にまた帰ってきたという形です。 大学在学中に宮崎の暖かい気候と人の温かさというのに惚れてしまいまして、平成15年に日南市北郷町に移住してきました。

移住後の生活

最高です。環境がまったく変わったということではないです。私の場合は大分県の田舎の方でしたから田舎から田舎への移住でした。
ただ全く自分のことを知ってる人がいない土地ということだけでした。
私はもともと山が好きで、山に囲まれた生活というのが好きでした。ここは山に囲まれている場所ですし少し行けば海もありますし、魚釣りとかもできたりします。サーフィンはしたことはないのですが、しようと思えばすぐできる場所にあります。そして温泉もありますし、いい環境です。

移住希望者へのアドバイス

~自分を分かってもらうことと将来の目標を持つことが大事~

年齢によっても変わってくると思うのですが、やはり自分を全部さらけ出す、自分をまず分かってもらうような付き合いをするということが一番大事だと思っています。あとは、将来の目標を持つことが一番大事だと思います。そうすることによって、それに向かっていく自分を周りが助けてくれるというところがあると思います。
目標がない人間には、やはり周りも助けようがない、というところがあると思います。

移住者の声一覧に戻る
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る