自然と子ども、都会をつなぐ場を作っています。
杉田 英治さん
東京都 → 五ヶ瀬町
出身は栃木県。現在は五ヶ瀬町で地域づくりネットワークの協議会会長をされています。
移住するまでの経緯
栃木県の西那須野町の出身です。
高校まで西那須野町にいました。その後東京のグラフィックデザインの専門学校に行きまして、 3年くらい東京でグラフィックデザイナーとして、会社に勤めていました。
しかし、仕事ばかりではなく色々なことを経験してみたいと思いました。
移住後の生活
五ヶ瀬町全体を自然学校として発信して行こうと考え、「地域子ども教室」という事業を開始しました。 具体的には地域の自然を活かし、子どもたちが行う自然体験活動や、社会教育などの活動を、地域の人達でサポートしていこうという事業です。
また、地元の小学校の子どもたちを集めて、宿題をさせたり、昔遊びをさせたりなど、 異なる年齢の子どもたちが遊ぶ居場所を作ることができました。
移住希望者へのアドバイス
~「仕事」と「地域に溶け込むこと」が大切~
1つ目は、「仕事」です。
移住しても、その場所で生活ができないと、また移住せざるを得ない状況になってしまいます。移住先の生活をどのようにするのか?を考える必要があります。 私がそうだったように、「仕事を作っていくイメージ」を持つことも必要ではないでしょうか。
2つ目は、「地域に溶け込むこと」です。
地域の活動や公民館活動などを、地域の方達と一緒になってやっていかないと孤立してしまう。 面倒な部分があるかもしれませんが重要なところだと思います。