農畜産業

ホーム >  仕事情報 >  農畜産業

温暖な気候を利用した野菜の栽培や畜産が盛んです。

農畜産業

宮崎県は、「太陽と緑の国」と称されるように、温暖な気候に恵まれ、日照時間、快晴日数は全国トップクラスにあるなど、優れた自然条件を有しています。きゅうり、ピーマン等は全国トップクラスの生産量を誇ります。また、マンゴー「太陽のタマゴ」や完熟きんかん「たまたま」、みやざき地頭鶏など、特徴ある品目の生産も進められています。 太陽の恵みいっぱいの宮崎県で農業を始めてみませんか。 宮崎県農業振興公社担い手支援課内にある宮崎県新規就農相談センターでは、専門相談員が農業に対するあなたの疑問・不安から就農に至るまでの相談に応じております。

STEP 01

情報収集

農畜産物の栽培・飼育や販売方法、農地・施設・資金について、利用できる制度など、情報収集を幅広く行いましょう。

STEP 02

相談

ある程度就農のイメージができたら、「宮崎県新規就農相談センター」に相談しましょう。家族への相談もお忘れなく!

STEP 03

体験

実際に農業を体験してみましょう。宮崎県立農業大学校の「みやざき農業実践塾」でも体験講座を行っています!

STEP 04

研修・就農準備

「みやざき農業実践塾」やJA、先進農家等で研修を行います(1~2年)。合わせて、農地や設備、資金など、就農準備を進めていきます。

STEP 05

就農

準備が整ったら、晴れて就農!就農後も技術指導、経営研修等のサポートを受けることができます。

お問い合わせ先

宮崎県新規就農相談センター

住所:〒880-0913 宮崎県宮崎市恒久1-7-14 (公益社団法人宮崎県農業振興公社担い手支援課内)

電話番号:0985-51-2631  FAX番号:0985-51-8006

宮崎県新規就農相談センター

関連するサイト

宮崎県新規就農相談センター

新たに農業を始めたい方に向けた情報提供や、相談を受け付けています。

宮崎県新規就農相談センター

みやざき農業人材確保支援会議

宮崎の農業を応援します!みやざき援農隊やお試し就農の相談を受け付けてます。

みやざき農業人材確保支援会議

みやざき農業実践塾

宮崎県内で就農を目指す方を対象として、農業の基礎知識や栽培技術を修得できます。

みやざき農業実践塾

ふるさと宮崎人材バンク

県外の方で、宮崎県に転職・就職を考えている方のためのサイトです。 ご自身の情報を登録して、人材を募集している企業へ情報発信をしたり、企業からの募集情報を検索することもできます。 「仕事をお探しの方」から、業種「農林水産」、職種「農林・漁業」で検索すると、関連企業の募集情報をご覧いただけます。

ふるさと宮崎人材バンク
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る