漁業

ホーム >  仕事情報 >  漁業

漁業未経験者の各種相談もお受けいたします。

漁業

宮崎県の海面漁業は生産量、生産金額はともに全国的に上位に位置しています。漁業種別にみると、近海かつお一本釣漁業と沿岸まぐろはえ縄漁業は近年連続日本一を誇っています。また網いけすで魚を育てる養殖業も盛んで特にブリ類(ブリ・カンパチ)の生産が多くなっています。
健康で豊かな日本の食生活を支える産業として重要な役割を果たす水産業。その担い手として活躍してみませんか。
宮崎県立高等水産研修所内にある宮崎県漁業就業者確保育成センターでは、漁業に必要な知識や技術、漁船の運航に必要な各種免許等など、これから漁業をめざす人、すでに漁業に従事している人の各種相談をお受けいたします。

STEP 01

情報収集

漁業といっても、種類や地域によって働き方や生活スタイルはさまざま。できるだけ情報収集して、自分が目指す漁業のイメージを持っておきましょう。

STEP 02

相談

ある程度漁業のイメージを持てたら、「宮崎県漁村活性化推進機構」に相談しましょう。家族への相談もお忘れなく!

STEP 03

体験

漁業に対する関心・イメージを深めるために、セミナーや就業支援フェアなどのイベント、漁業体験に参加してみましょう!

STEP 04

就職活動

ハローワークや宮崎県漁業就業者確保育成センターなどの求人情報から、自分に合った求人を探そう!

STEP 05

採用・研修

採用が決まったら、職場で一定期間、仕事をしながら基礎的な漁労作業の指導を受けられる「漁業研修制度」(国の補助事業)を活用しよう!

お問い合わせ先

(公社)宮崎県漁村活性化推進機構

住所:〒880-0858 宮崎県宮崎市港2丁目6番地 (宮崎県水産会館4階)

電話番号:0985-75-0022  FAX番号:0985-75-0023

(公社)宮崎県漁村活性化推進機構

関連するサイト

(公社)宮崎県漁村活性化推進機構

漁業担い手確保・育成のための「新規就業者応援バンク」情報の提供、漁村・漁業体験短期研修事業の参加受付、漁業就業フェアや研修などの開催告知、水産物共有体制存続のための事業を行い、各種情報等を提供しています。

(公社)宮崎県漁村活性化推進機構

宮崎県漁業協同組合連合会

県内で操業されている漁業や水揚げなどの情報を提供しています。

宮崎県漁業協同組合連合会
移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る