CHARM
宮崎の魅力
TOP 宮崎の魅力 宮崎のこと

宮崎のこと

About Miyazaki

温暖で過ごしやすい宮崎の気候

宮崎は全国的に比較しても日照時間が長く、快晴日数も多いことから、様々なスポーツのキャンプ地として有名です。また温暖で良質な波が発生する太平洋側ではマリンスポーツを存分に楽しむことができます。

山間部では雪が積もるところもあり、日本最南端のスキー場「五ヶ瀬ハイランドスキー場」ではスキーやスノーボードを楽しむこともできます。

宮崎の地形・アクセス

宮崎県は九州南部に位置し、西側には霧島連山、東側には日向灘。海と山に囲まれた自然豊かな土地となっております。太平洋側沿いには南北にサーフスポットが点在しており、世界大会が開かれるなどサーフィンのメッカとして知られております。中央から南部にかけては、日南海岸が広がり美しい風景は人気の観光スポットとなっております。
山沿いの西側には北から南へと九州自動車道が通っており、九州内の車移動もスムーズです。
また、宮崎市に位置する宮崎空港は、市街地や青島などの観光地、サーフスポット、ゴルフ場にも非常に近くなっており便利です。

絶品!みやざきグルメ

宮崎牛

宮崎牛

5年に1度開催される「全国和牛能力共進会」において、最高位である内閣総理大臣賞を2007年から3大会連続で受賞したブランド牛。肉質4等級以上のものが条件で、全国的にもファンが多い逸品。柔らかな食感ととろける味わいです。

地鶏炭火焼

地鶏炭火焼

宮崎を代表する味覚といえば地鶏炭火焼。中でもみやざき地頭鶏の炭火焼きは、柔らかな歯ごたえの後、軽やかな香ばしさとともに、鶏本来の旨みがほとばしる、格別の味わいです。

チキン南蛮

チキン南蛮

からりと揚げた鶏肉を甘酢に漬け、タルタルソースで味付けした県の郷土料理。ジュワッと広がる肉汁に、たれとソースの甘みと酸味がたまらないおいしさです。

釜揚げうどん

釜揚げうどん

水で締めないうどん特有のもちもちとした歯ごたえが楽しめます。宮崎の釜揚げうどんは麺が細めでのど越しが良いのと、昆布・鰹節・椎茸でダシを取った、濃厚な麺つゆが特徴です。

完熟マンゴー

マンゴー

木から栄養を受け取り、吸収しきれなくなって自然落果するまで完熟させる独自の栽培方法から、完熟マンゴーと呼ばれています。

宮崎の美味しいものはこれだけではありません。
海の幸、山の幸、お酒、フルーツまだまだ沢山ありますよ。
旬ナビでは沢山の宮崎グルメをご紹介しています。