MODEL PLAN
モデルプラン
TOPモデルプラン県北(諸塚村・椎葉村・美郷町)モデル

県北(諸塚村・椎葉村・美郷町)モデル

個人向け2泊3日コース

九州山地に抱かれた豊かな森林(もり)の中でワーケーション

プランの特長

【上椎葉ダム(椎葉村)】

高さ110m、長さ341m、総貯水量9155万立方の日本を代表するアーチ式コンクリートダムです。日本で始めての大規模アーチダムで、その後の日本の土木技術に多大な影響を与えました。

【鶴富屋敷(椎葉村)】

大きく太い材料を使用した椎葉独特の型式で建てられています。その建設技術からおよそ300年前と推察されています。昭和31年に国指定重要文化財に指定されました。

【MISATO DE SAUNA(美郷町)】

MISATO DE SAUNA」は組み立て式で、どこでも移動が可能です。美郷町内の自然公園やキャンプ場でサウナを組み立てて利用ができます。

【なばカツカレー(諸塚村)】

諸塚村は全国でも有数の椎茸(なば)産地のひとつです。諸塚村の「なば」は肉厚で、バター焼きなどに最適です!

スケジュール

1日目:諸塚村

午前宮崎空港到着後、レンタカーで移動
しいたけの館21(諸塚村)で「なばランチ」
午後しいたけの館21(諸塚村)でテレワーク
夕方農家民宿に宿泊
農家の方と郷土料理を楽しみながら夕食

2日目:椎葉村

朝食後、日本三大秘境の椎葉村へ
午前日本初の大規模アーチ式ダム 上椎葉ダムを観光
椎葉村内でランチ
午後椎葉村交流拠点施設Katerie(かてりえ)(椎葉村)でテレワーク
重要文化財の鶴富屋敷に宿泊

3日目:美郷町

朝食後、移動
午前美郷町で可動式サウナ「MISATO DE SAUNA(美郷町)」体験
「おせりの滝」観光後、民話伝承館でそば定食に舌鼓
夕方宮崎空港発

ファミリー向けおすすめ体験

  • こんにゃく作り、豆腐作り体験(椎葉村)
  • ツリーハウスの森でツリーハウスやジップライン、空中ブランコなどの森遊び体験   (椎葉村)
  • 夜空の暗さ日本一に輝いた実績も持つ中小屋天文台昴ドームで星空観察体験(美郷町)

おすすめの観光・体験スポット

    諸塚山 渓流の里(諸塚村)

九州百名山のひとつでもある諸塚山が聳え立つ、自然豊かな場所。近くには水量豊富な渓谷に隣接する河川公園もあり、夏には川遊びや釣り(遊漁券が必要です)も楽しめます。

    めんぱ作り体験(諸塚村)

宮崎県伝統工芸士にも認定されている森の匠から教わって、諸塚の森で育んだ木材を使い丸いめんぱを作ります。もちろん、自分で作っためんぱはお持ち帰りいただけます。

    椎葉民族芸能博物館(椎葉村)

椎葉村に受け継がれてきた儀礼、慣習、民俗文化や平家落人伝説などを写真や民具、祭礼具等の展示を通して紹介しています。

    仙人の棚田/大イチョウ展望台(椎葉村)

日本三大秘境「椎葉村」にあるマチュピチュ!?途中の山道は、狭く離合できないところもありますので、運転には十分ご注意ください。

    中小屋天文台「昴ドーム」(美郷町)

「全国星空継続観察」において夜空の暗さ部門で日本一に輝いた実績を持つ、最新のシステムを備えた天文施設です。「星のソムリエ(星空案内人)」の資格を持つスタッフが星空をご案内します。

    西の正倉院(美郷町)

正倉院のレプリカ建築。門外不出とされていた奈良の正倉院原図を元に樹齢400~500年の木曾天然檜を使って忠実に再建したもので、正倉院内部を見学することもできます。

県北の関連情報

県北のホテルやモデルプランの情報など関連する情報をまとめています。ぜひご覧ください。