MODEL PLAN
モデルプラン
TOPモデルプラン県央(西米良村・西都市・綾町)モデル

県央(西米良村・西都市・綾町)モデル

ファミリー向け2泊3日コース

神話と伝説のふるさとで家族と古代体験テレワーク

プランの特長

【おがわ作小屋(西米良村)】

隣接する「桃源郷の宿」ではコテージ宿泊ができます。
※作小屋・・・山仕事をする際に寝泊まりしていた作業小屋のこと。

【おがわ四季御膳(西米良村)】

地元の食材を使い、16皿の小鉢を並べた「おがわ四季御膳」が人気です。

【西都原古墳群(西都市)】

昭和27年に国の特別史跡の指定を受けている古墳群です。4世紀前半から7世紀前半にかけての古墳が300有余墓、点在しています。

【綾の照葉大吊橋(綾町)】

五感をいっぱい使って樹木の香り、様々な音、暖かさ、彩りを楽しんでください。

スケジュール

1日目:西米良村

午前宮崎空港到着後、レンタカーで移動
おがわ作小屋で「おがわ四季御膳」ランチ
午後おがわ作小屋でテレワーク ☆家族は一ツ瀬川で川遊び
夕方西米良温泉ゆた~とで温泉入浴
BBQ体験、グランピング施設に宿泊

2日目:西都市

チェックアウト後、レンタカーで西都市へ
午前tomosite(西都市)でテレワーク ☆家族は西都原古墳群でサイクリング体験。
完全無農薬飼料の育成牛、EMO牛バーガーランチ
午後西都原考古学博物館で古代体験 埴輪や勾玉づくりに挑戦
夕方妻湯で夕食・温泉入浴
西都市のホテルに宿泊

3日目:綾町

チェックアウト後、レンタカーで綾町へ
午前早川農苑で有機農業体験
収穫した野菜を調理してもらい有機野菜ランチ
午後照葉大吊橋で絶景に興奮
観光後、レンタカーで空港まで移動
夕方宮崎空港発

ファミリー向けおすすめ体験

  • おがわ作小屋村で地域活性化への取組、「令和の桃源郷づくり」を学ぶ(西米良村)  
  • 照葉樹林の中で気分リフレッシュ、森林セラピー体験(綾町)
  • ピザ作り体験(西都市)

おすすめの観光・体験スポット

    観光ボランティアガイド(西都市)

西都原古墳群、記・紀の道、国分寺跡という西都市を代表とする観光名所を、もてなしの心で案内をしています。

    銀鏡神楽(西都)

銀鏡神社の大祭にて徹夜で舞い続けられる神楽。宮崎県内の神楽で最初に国の重要無形民俗文化財に指定。

    ほおずき小灯しづくり(西米良)

特産品のホオズキを使って小さな灯りを作る体験ができます。

ホオズキのほのかな明かりはじんわりと心を癒してくれます。

    ダッキー(西米良)

二人乗りのゴムボートに乗って、一ツ瀬川を下る体験ができます。水が澄んでいるので、宙に浮いているかのような気分が味わえます。

    綾城(綾町)

足利尊氏の家臣であった細川小四郎義門とその子・義遠によって築かれた城。山城を復元した建物で、日本一の刀鍛治といわれた田中国廣の刀が展示されています。

    川遊び(西米良村)

村を流れる一ツ瀬川で泳いだり、潜ったり、川の生き物などを観察したり、川のせせらぎに耳を澄ましたりと、子どもから大人までたくさんの楽しみ方ができます。
美しい川の自然とふれあってみてはいかがでしょうか。

県央の関連情報

県央のホテルやモデルプランの情報など関連する情報をまとめています。ぜひご覧ください。