ライフスタイル診断

ホーム >  住まい情報 >  ライフスタイル診断 >  結果:(5)伝統工芸を体験できる

ライフプランに合った市町村を見つけよう!

シチュエーションを選ぶ
好きな環境をえらぶ
結果発表!

結果:伝統工芸を体験できる

伝統工芸を体験できる

都城大弓、日向はまぐり碁石、日之影の竹細工など、
宮崎県内に古くから伝わる工芸品の数々。
中には気軽に体験できるものもあります。
趣味、仕事いずれにしてもまずは実際に体験して、
伝統そのものに触れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ市町村情報

高千穂町

高千穂町

高千穂の夜神楽で奉仕者(ほしゃどん)が舞う舞台「神庭(こうにわ)」の四方に飾られる【彫り物(えりもの)】彫り体験や神楽面の絵付けなどの体験ができます。

日之影町

日之影町

巧みの技から生まれる、竹とんぼや一輪ざし、かるい等の「竹製品」は、お土産やアクセサリーとして大好評です。

諸塚村

諸塚村

古くから山仕事の弁当の容器等として重宝されてきたヒノキ等の薄い板を曲げて容器にした「めんぱ」が、最近、全国的に注目されるようになってきています。これを製作する職人が村内にいて、県の伝統工芸士に認定されている。観光協会を通じて申し込めば、製作体験もできます。

都農町

都農町

「おりがみ陶芸」とは、粘土と和紙を積層にして出来た陶芸紙を、折り紙みたいに折って造形し、焼成した焼きものです。造形に関しては、折るだけではなく、「切る」「貼る」「丸める」などもでき、更に、絵を描くことや書道を表現することもできます。

宮崎市

宮崎市

佐土原人形やうずら車の絵付けなど、伝統工芸を体験することができます。

綾町

綾町

「綾国際クラフトの城」では陶芸や機織が体験できます。
染物に挑戦してみたい方には「綾の手紬染織工房」の藍染体験がお勧めです。

移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る