ライフスタイル診断

ホーム >  住まい情報 >  ライフスタイル診断 >  結果:(12)農業がさかん

ライフプランに合った市町村を見つけよう!

シチュエーションを選ぶ
好きな環境をえらぶ
結果発表!

結果:農業がさかん

農業がさかん

「日本のひなた宮崎県」は、温暖な気候に恵まれ、全国有数の日照時間、快晴日数と九州一の降雨量で、
作物の生育に適した自然条件を有しています。
全国有数の農業県である宮崎で、さまざまな自然のめぐみを味わうとともに、
農業に携わってみてはいかがでしょうか。

おすすめ市町村情報

延岡市

延岡市

宮崎といえば、宮崎牛や、マンゴー、きんかんなどが有名ですが、他にも、「空飛ぶ新玉ねぎ」や、次郎柿、早生桃「千代姫」なども栽培されています。

えびの市

えびの市

「えびの産ひのひかり」は、質・量ともに県内最高峰を誇り、宮崎県を代表するブランド米。また、日本一の宮崎牛の生産地でもあり畜産業も盛んです。

高原町

高原町

町の主産業である農業は、主に水稲や里芋などの他、畜産も盛んで、優良な宮崎牛を多数出荷しています。
霧島からの湧水のおいしさは、そのまま米や肉のおいしさにつながっています。

小林市

小林市

小林市の基幹産業は農業であり、畜産もさかんです。地元で収穫された新鮮な野菜や加工品を安く購入することができる直売所や、和牛オリンピックで2大会連続の優勝の宮崎牛のお肉は、肉質の高さに定評があります。

日南市

日南市

超早場米、柑橘類、完熟マンゴー、キュウリ、ピーマン、花卉類などの栽培が盛んです。スイートピーの生産量は日本一です。

串間市

串間市

早期水稲を始め、全国有数のかんしょ、完熟マンゴー、キュウリ、ピーマン、茶などの栽培が盛んです。

日向市

日向市

温暖で日照時間の多い自然環境の特性を活かした農業活動が行われています。

宮崎市

宮崎市

中核市といっても、郊外に出れば緑に恵まれ、農業が盛んです。宮崎といえば、ピーマンやキュウリ、完熟マンゴーや完熟キンカンなどが有名です。

都農町

都農町

都農町の産業の中心は農業です。温暖な気候を生かし、ブドウに代表される果樹やトマト、キュウリ、カボチャなどの野菜、スイートピーなどの花き栽培が盛んです。

門川町

門川町

温暖で多照な気候と豊富な森林に恵まれており、農業が主要産業の1つです。

都城市

都城市

都城市は、肉用牛・豚・鶏ともに日本一の産出額を誇る畜産のまち。温暖な気候と雄大な自然の下に生まれた肉用牛・豚・鶏は、清らかな水、良質な飼料、農家の温かい愛情を注がれ、大切に育てられています。

川南町

川南町

農業、畜産、漁業が全て揃っており、それら一次産業を活用した六次産業化にも積極的に取り組んでいます。

美郷町

美郷町

町内では水稲はもちろん、南紅梅や栗、金柑なども生産されこの特産品を地元で加工して県内外に出荷しています。

高千穂町

高千穂町

標高の高いことから、トマトやキュウリなどの高冷地野菜を始め、釜炒り茶や金柑など数多くの特産品があるのが特長です。
その中でも、高千穂牛は和牛のオリンピック「第9回全国和牛能力共進会」でグランドチャンピオンを獲得した宮崎県の高千穂牛を生み出した町でもあり畜産も盛んです。

椎葉村

椎葉村

高冷地を活かした農業が盛んです。また、日本で唯一、営みとして受け継がれている焼き畑など、その自然環境を活かした農業が魅力です。

西米良村

西米良村

西米良村ではユズの生産が盛んです。1日の気温差が大きい西米良ではとても香りの良いユズができます。
他にも、ホオズキやカラーピーマン等の生産も行われています。

綾町

綾町

自然に恵まれた綾は「自然生態系を生かして育てる町にしよう」を町民憲章に揚げています。この理念を農と食の分野で実現し、後世に美しい自然と大地を残すため、昭和63年に「自然生態系農業の推進に関する条例」を制定しました。町は環境にやさしい農法の導入と実践に努め、同時に安全性に対する検査体制を敷いて、認証シールで農作物のランク分けを行い、有機農業の振興と食の安全運動をすすめています。平成13年には、町が日本農林規格(JAS)の有機認定機関に登録され、安全でおいしい野菜を提供しています。

日之影町

日之影町

日之影町は、水稲、畜産を基本に葉たばこ、果樹、花卉、野菜、椎茸等を組み合わせた複合経営が中心です。

高鍋町

高鍋町

都農町の産業の中心は農業です。温暖な気候を生かし、ブドウに代表される果樹やトマト、キュウリ、カボチャなどの野菜、スイートピーなどの花き栽培が盛んです。

三股町

三股町

都城盆地の豊富な地下水や南国の温暖な気候・風土を活かした畜産、水稲、露地野菜・施設野菜などの複合的農業が盛んなまちで、本気で農業に取り組みたい人を、本気でサポートする制度を整えております。

木城町

木城町

宮崎県のほぼ中央に位置し、町の中央部を流れる小丸川沿いに平坦な開けた水田地帯を有しています。主な作目は早期水稲、施設園芸、露地野菜、茶、飼料作物等。
農産物としては、胡瓜,ピーマン,トマト,ズッキーニ,馬鈴薯などです。

五ヶ瀬町

五ヶ瀬町

農林業が基幹産業であり、地域の特性を活かした園芸、畜産、釜炒り茶、花き、ぶどう、夏秋いちご等の栽培をしています。特産センターごかせでは、町で生産された新鮮な野菜が購入できます。

西都市

西都市

西都市の主幹産業は農畜産業で、ピーマンやキュウリ、ニラなどの作物の栽培や牛や鶏などの畜産業が盛んなまちです。
また、宮崎を代表するフルーツ「宮崎完熟マンゴー」発祥の地でもあります。
西都市で農業をしている人の中には、農業未経験で移住してから就農された方も多く、就農して独立するまでの研修制度が充実しているのも、農業が盛んな理由の一つです。

移住までの
ステップ
ライフスタイル
診断
よくあるご質問 イベント情報

移住に関するご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

TOPに戻る